自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

Norton ツールバーを取り除く。

追記。
仮称:ぷれみあ日記: NIS2008 の Nortonツールバーと Firefox
こちらの記事の方が丁寧です。



OS は WindowsXP を使っています。
以下の内容の実行は自己責任でお願いします。



ノートン・インターネットセキュリティ 2008 にアップデートができるよと父に勧められ、
その通りにしたら、Firefox にツールバーが追加されました。
フィッシング対策らしいです。
しかし、ツールバーを非表示にしても、ノートンの設定を変えても、
何となくページを読み込む動作が重たいのでツールバーを無理やり取り除くことにしました。

色々調べた結果、以下の記事に方法が書いてありました。
kev » removing the norton toolbar from firefox

Firefox をインストールしたフォルダの中の componemts フォルダの中の coFFPlgn.dll を取り除けば
ツールバーは完全に消えます。
ただし、これだけだと、Windows を再起動すると元に戻ってしまいます。
なので、取り除いた後に、coFFPlgn.dll という名前で空のファイルを作り、読み取り専用にしておきます。
こうしておけば再起動しても戻らなくなります。



以下、調べた時のメモ。




まず、ツールバーが Add-on でないか調べました。
が、拡張機能の一覧にはそれらしいものありませんでした。
プロファイルの extensions フォルダを見てもやっぱり何もなし…

次に DOM Inspector で調べました。
画像の URI を見たら、「chrome:」ではなく、「symres:」で始まっていました。
それで、Latest topics > Firefoxで独自プロトコルを定義する方法 - outsider reflex がヒントになりました。
細かいところは全部すっ飛ばして読んだのでいい加減ですが、
要するに独自プロトコルを定義する何かは componemts フォルダの中に入ってるのかも、と思いました。
DOM Inspector で見た時に co で始まる id (class?) をいくつか見たのですぐに coFFPlgn.dll があやしいと気付きました。

いったん Firefox を終了し、coFFPlgn.dll を適当にリネームして再起動したら、
ツールバーは消え、今までどおりのスピードでページが読み込めるようになりました。

ところが、再度 Windows を起動したら、coFFPlgn.dll は復活していました。
どうしようと思ったのですが、coFFPlgn.dll をキーワードに検索したら、
英語でしたが先に挙げたどんぴしゃな記事が見つかりました。
この通りにしたら、めでたしめでたし、でした。
by tokage-shippo | 2008-02-25 11:49 | Firefox その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項