自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

はてなの伊藤直也さんの話を聞いてきた。



他の人もこの話は書くと思うので、自分の思ったことだけ
ピンポイントで書いておきます。
このエントリでは、下の方でネガティブぶりを遺憾なく発揮する予定なので、
そういうのが嫌な方は他の方の感想をお読みください。



勉強し続けることと、人に会うことは、車の両輪。
片方だけではダメ。

実践的であれ。
最後まで作りきることが大切。

世の中のほとんどの言説は、その人の自己肯定のために発せられたもの。
真実かどうかはわからない。

More ...
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-08-18 22:58 | その他

1000speakers:5 で喋ってきた

1000人スピーカプロジェクト第5回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:5 - どう書くwiki

場所は ATL Systemsさんの東京オフィス、ということで新宿でした。便利!
風邪と緊張で具合が悪くて、会場に着くまでふらふらしてました…



話す人になりました。
「DoCoMo と Twitter と Cookie と」という題です。
DoCoMo と Twitter と Cookie と - yuhshi (ニコニコ動画)
1000speakers:5- - Google ビデオ
1000speakers:5 資料 (Yuhshi@とかげのしっぽ)

内容的な補足。
サーバはレンタルサーバを借りているので、それを使っています。
危険性については、セッションハイジャックの可能性があるかもしれないようです。

「おでかけついったー(発表で登場したスクリプト)」のコードを
公開しようと思って CodeRepos を覗いてみたのですが、
何がなんだかさっぱりわかりませんでした…(汗)。
れぽじとり…? こみっと…?



発表終わって、IRC 見たら
15:24:27 <#1000speakers@ustream:amachang> 「にゃー」の人だ
みたいな発言が複数……
すいません。
日常的に「にゃあ」って言っちゃう瞬間はいまだにあります。
よく使います。
ボクは人畜無害でかわいいひよこさんなのに!(アイコンだけ)

「サーバの絵がうまく描けないにゃー」とか思っていたのですが。
冷蔵庫に見えた方が幾人もいらっしゃったようで……
まぁ、クッキーは作るときに冷蔵庫で寝かせたりするらしいのでぴったりですね。

スライドの中で使った絵は Twitter のロゴ以外、全部自分で描いています。

15:30:53 <#1000speakers@ustream:tokoroten> docomoの端末エミュでやったらいいんじゃね?とか思った。
確かにそうですよね。
やる前に気付けばよかったです……

おでかけついったーは、ちょっと前に背景色を黒にしました。
理由は発表のため、ではなくて、
寝起きで見る時に、背景が白だとまぶしいから、という理由だったりします。
ものぐさついったー。

こういう発表は初めてだったのですが、資料が完成したのが前日で
きちんと声を出しての練習もしなかったので、どうなることかと思いましたが
発表中に自分がフリーズしなくて良かったです。
ただ、自分で自分の発表を後で聞いて、
「えーっと」と「(というわけ|それ)で」が多いと思いました。
あと、「パンがなければ~」のくだりはどうだったのでしょう……
サークルだったら「やりきれよ!」って言われかねないぬるさだったと思うのですが。
そんなところで芝居をしなくて良いですか。
でも、ひとつくらいネタに走っておかないと落ち着かないかも、と思ったのです。



iKnow の中の人である Xaky さんとお芝居のお話をしました。
東京都北区の北とぴあ演劇祭をプッシュしてみました。

Songmu さんの漢字の話を聞きながら、漢字の国には行けない、と思いました。
新しい漢字が作られるって><
漢字は苦手です。

Hackathon って何かあんまりわからないのですが…
終電に間に合う時間まで残って、ちょっと作業をしました。
成果としては、おでかけついったーでの投稿時に
400が返ってくることがあるのを直しました。たぶん。
ちょっと直っているかどうか、自信がないのですが…

More ...
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-05-26 01:39 | その他

1000speakers で質問を復唱しようという話から。

参考・1000speakers:tips - どう書くwiki

1000speakers で話す人が質問をマイクで復唱しないとUst 見てる人には届かない、というのと、サークルの本番前やリハーサルでのきっかけ練習の時に、客席側の誰かが指示をマイクで言わないと照明卓についている人には届かない、というのは似ていると感じたので比較してみます。




◆聞こえる側・聞こえない側。

◇1000speakers でマイクがなくても聞こえる側
 会場にいる人たち。30人くらい。

◇1000speakers で聞こえない側
 Ustream で見ている人たち。不特定多数。出入り自由。IRC で「発言」できる。

◇きっかけ練で聞こえる側
 客席側にいる人たち。人数は芝居による。

◇きっかけ練で聞こえない側
 照明卓についている人(照明オペ)。1,2人。下手が出はけの役者がいることもある。
 聞こえる側同様マイクがあるので、それで「発言」できる。
 (何故聞こえないかというと、客席との間に壁や幕があるからだと思います。)


◆マイクを持つ人

◇1000speakers
 話す人。発表は初めての人が多い。緊張している人も多い(と思う)。

◇きっかけ練
 演出が多い、かな? 舞台監督のこともある、はず (ボクだけ?)。
 1000speakers と違って「聞こえない側」もマイクを持ってる。
 1000speakers の話す人のような緊張はないが、別の意味でやたら緊張感があることは多い。


◆コミュニケーション手段

◇1000speakers
 マイク以外に、会場からも IRC の読み書きができるので、文字でやり取りができると言える。
 ただし文字は見なければ拾えない。

◇きっかけ練
 マイク以外は基本的に期待できない。(舞台上の様子は「聞こえない側」からも見える。)
 「聞こえない側」もマイクを持っているので、何かを発すればすぐに拾ってもらえる(文字と違って)。


◆聞こえないと何が起こるか

◇1000speakers
 聞こえる側に何かが「起こる」わけではない。
 聞こえない側が話を聞きそびれる。あとにやり取りが残らない(聞こえても残らない?)。

◇きっかけ練
 「すいませーん、次どこやるんですか?」とか「ここは誰がきっかけになるんですか?」とかいう声がやってくる。ごくたまにですが、聞こえる側だけで話がまとまって「いや、それは照明として困るんですけど」とひっくり返ることもあったりなかったり。




1000speakers の場合、マイクを持ち忘れても話が進んでしまうのと、聞こえない側が「マイクを持って!」と言ってもそれが伝わりにくいのが原因の一部かと思います。
話が進んでしまうのは仕方ないのかなと思います。サークルだと聞こえない限り進みようがないので逆に大変です…(苦笑)。
「マイクを持って」という声が届きにくいのは、IRC の書き込みを話す人が読みやすいようにすれば良くなるかもしれません。あと、聞く側の人が補完してあげるとか。

一番の対策は、マイクを持つべき人が、マイクを持って喋ることを忘れないってことですけど、それがなかなか難しいんですよね…
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-03-25 00:23 | その他

1000speakers:3 に行ってきた。

追記(3/25)。
別エントリとして 1000speakers で質問を復唱しようという話から。 というのを書きました。



1000人スピーカプロジェクト第3回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:3 - どう書くwiki

次回は4/26(土)だそうです。
詳しくは 1000speakers:4 - どう書くwiki をどうぞ。



全体通した話はきっと誰かが書いてくれるさ、ということで、
自分の気付いたことだけ書きます。

重くて面倒だったので、パソコンは家において、
ケータイとクロッキー帳を持っていきました。
クロッキー帳にメモをして、ケータイで Twitter やれば良いかな、と思って。
しかし、向こうで気付いたんですけど、パソコンないと IRC 見られないんですね。
ちょっと失敗だったかも、と思いました。

「(マイク以外の音が聞こえない場所にいる人のために)質問を復唱せよ」というのは
サークルの照明で幾度も遭遇した問題。
IRC で誰かが補完してくれる可能性があればまだ良いかも知れませんが、
サークルの場合は指示出しがメインなので、私はうるさいくらいに繰り返してました。
しかし、「話す人」になった時にそれができるかは
緊張するでしょうからわからないですね…

会場見回して、自分以外に女がいませんでした。
女性率は約3%…
もう少し女性がいても良いと思います。人口は男女半々なんですし。

16:31:36 <coji> いまの人は、amachang が開けたとびらにぶつかって「にゃあっ」って言ってた
どうも。ボクが「にゃあっ」って言ってたらしい人です。
女装でもないですし、事務の人でもございません。
ちなみにボクの Twitter のアイコンはネコじゃなくてひよこです。ぴにゃ!

自己紹介で本名を名乗る人が多くてびっくりしました。
私の晴柳祐志(はるやぎゆうし)という名前はもちろんペンネームです。

Lillyさんのお話の中の「頭の空っぽな子は何を学べばいいかわからない」というのは
サークルにも通じるな、と思いました。
スタッフ作業で初めての場合、「何を学べばいいのか、どう学べばいいのか」を
教えるのが必要があるのだと最近ようやく実感できてきました。

後で、そのLillyさんに「お話、上手でしたね」と話しかけたら、演劇部だそうで。
舞台監督の苦労について分かり合ってしまいました。
嬉しいなぁ。
芝居します、コードも書きます!っていう人、他にもいないですかねぇ…

ところてんさんのお話のキーワードである「ライフスタイル」は
ゼミでよく聞いたなぁ…と思いながら、お話を聞きました。
自分で何か作る時もネーミングは難しいです。

次は話す人に応募してみようかどうしようか、考えてます。
「話すって決めてから話す内容を考えた」って言う人が複数いらっしゃったので
私も見切り発車でも良いかな、なんて。
もしかしたらサークルの新歓公演にかぶって全く参加しない可能性もありますが…
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-03-23 13:25 | その他

Calc と Firefox 3

追記。Fx3 に対応しました。
Calc :: Firefox Add-ons


この記事は後で消すかもしれません。報告です。

Calc 1.0.3.1 を Firefox 3 Beta 対応版としてリリースしたのですが、
ツールバーアイコンがおかしくなる不具合がありました。
もし Firefox 3 にインストールされた方はアンインストールをお願いします。
(Fx 2 は大丈夫かと思います。)

overlay の menuitem 要素や broadcaster 要素の辺りが
あやしいと思うのですが、まだ原因を突き止められていません。


早めに何とかしたいとは思いますが、
オフラインで3月下旬まで忙しいので Firefox 3 のリリースに間に合うかどうかはわかりません。

最近はてなダイアリーで日記をつけ始めたので
オフラインで何をしているかについては Orange Drops をご覧ください。
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-03-03 13:37 | Calc (Fx)

Norton ツールバーを取り除く。

追記。
仮称:ぷれみあ日記: NIS2008 の Nortonツールバーと Firefox
こちらの記事の方が丁寧です。



OS は WindowsXP を使っています。
以下の内容の実行は自己責任でお願いします。



ノートン・インターネットセキュリティ 2008 にアップデートができるよと父に勧められ、
その通りにしたら、Firefox にツールバーが追加されました。
フィッシング対策らしいです。
しかし、ツールバーを非表示にしても、ノートンの設定を変えても、
何となくページを読み込む動作が重たいのでツールバーを無理やり取り除くことにしました。

色々調べた結果、以下の記事に方法が書いてありました。
kev » removing the norton toolbar from firefox

Firefox をインストールしたフォルダの中の componemts フォルダの中の coFFPlgn.dll を取り除けば
ツールバーは完全に消えます。
ただし、これだけだと、Windows を再起動すると元に戻ってしまいます。
なので、取り除いた後に、coFFPlgn.dll という名前で空のファイルを作り、読み取り専用にしておきます。
こうしておけば再起動しても戻らなくなります。



以下、調べた時のメモ。

More ...
[PR]
# by tokage-shippo | 2008-02-25 11:49 | Firefox その他

24時間TouchUpマラソンについてもうちょっと。

自作自演 : Mozilla 24 に行ってきた。 の補足。

作業開始の時点で既にちょっと眠たかったので、色々うろ覚えです。
間違いもあるかもしれません。

More...
[PR]
# by tokage-shippo | 2007-09-18 23:45 | Firefox その他

Mozilla 24 に行ってきた。

補足 : 24時間TouchUpマラソンについてもうちょっと。

リアルで、ネットで、参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
私は九段下で、受付したり、Shibuya.js に出たり、TouchUp スクリプト書いたりしてました。

More...
[PR]
# by tokage-shippo | 2007-09-16 18:56 | Firefox その他

隣のMozilla に挑戦してみた。

Mozilla 24 の事前プログラムである 隣のMozilla に挑戦しました。
山手線29駅を制覇しました。
参考 : Firefox 勢力図 (Flickr マップ)

Flickr の地図はアバウトすぎて、ドラッグ&ドロップでは
うまく29駅を配置できそうになかったので geotag を手動で写真につけました。
タグは Flickr Geotagging Google Map | telescoweb event で取得しました。
使い慣れた Google マップで位置を探せたので楽でした。


山手線を各駅で下車したところ、大体2時間くらいかかりました。
普通に1周するのと比べてちょうど2倍です。

駅名のプレートと Firefox のロゴを一緒に写していったのですが、
駅名は縦長で、ロゴは横長で、収めるのが大変でした。
縦長のロゴもあれば良かったかと思います。
狭いホームでは黄色い線を踏んでの撮影になってしました。


…個人的には、フォクすけぬいぐるみの方が絵になったかと……
いや、ぬいぐるみ、ほしいだけです。
あと、ロゴとレッサーぬいぐるみと駅名を1枚の写真に収めるのは大変だったので。
[PR]
# by tokage-shippo | 2007-09-10 10:52 | Firefox その他

ブログのスキンを変えてみました。第四弾。

自作自演 : ブログのスキンを変えてみました。第二弾。
自作自演 : ブログのスキンを変えてみました。スクリーンショット
第三弾は記事を書かなかったらしい。

フォクすけぬいぐるみイラストスキンを作ってみました。
e0067249_2110425.jpg
e0067249_21212211.jpg
(c) 2006 Mozilla Japan
もうちょっと顔に鈴カステラ感が出ればよかったかなと思います。
これでは顔の形状がピカチュウです。
まぁ、小学生の時に散々描いていたので仕方ないかと思いますが。

スクリーンショット
e0067249_21384682.gif

[PR]
# by tokage-shippo | 2007-09-03 21:40 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項