自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

about:cache

「about:」シリーズ(?)では、
「about:config」が有名かつ使用頻度も高いかと思いますが、
私は「about:chach」が結構好きです。
キャッシュをあさるのが好きなだけかもしれませんが。

More...
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-12-10 01:15 | Firefox 全般

Firefox 1.5 の脆弱性

Another 朝顔日記さん経由。

Firefox 1.5 が使用不能になる脆弱性があるようです。
履歴関係らしいです。

ひっかかっても(何)、history.dat を削除すれば、良いらしいです。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-12-09 22:51 | Firefox 全般

もえじら組を知ってるかい?

もえじら組 というのは、
「某ブラウザやらなんやらの擬人化美少女をテーマにした
萌える同人誌を作ろうじゃありませんかというプロジェクト」
だそうです(もえじら組サイトより引用)。

冬コミで本を売るそうです。
私も買いに行くつもりです。年末年始の郵便局バイトの状況にもよりますが(ぉぃ)。
冬コミがどこで行われるかもいまいちわかっていませんが(ぇ)。

で。
もえじら組で 緊急アンケート だそうです。
興味のある方は答えてみてはいかがでしょうか。

追記:現在アンケートは締め切られています。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-12-08 01:22 | Firefox その他

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

えむもじらさんのお題に答えてみます。

1.All-in-One ジェスチャ
これなしではブラウジングできません。
…いえ、できなくはないですが。
IE を使っている時でもうっかりマウスジェスチャをしてしまいます。

2.Launchy
ページを他のブラウザで開いたり、ソースを表示するのに使います。
Webページ作りに便利です。

3.Sage
言わずと知れた RSS リーダ。
手放せない存在です。


さて、3つだけなら上記の拡張を入れますが、当然実際は無制限なのでもう少し紹介。

4.Scrap Book
常にネットにつないだ状態で、パソコンが使えるわけではないので、
必要な資料はこれで取り込んでおきます。

5.Web Developer
Webページ作りのお供。
「ブロック要素を枠で囲う」とかが便利。


他の私が使っている拡張はこちらから見られます。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-12-02 23:04 | 拡張機能 (Fx)

Firefox 1.5 リリース

1.5 が正式にリリースされました。
ダウンロードはこちらから。

1.0.x からバージョンアップされる方は
朝顔日記 Firefox 1.5 への移行 を参考になさると良いかと思います。

私は RC3 を使っていたのですが、正式版はどうも RC3 と同じみたいですね。
ビルドIDが同じなので…
代わり映えがしなくて、ちょっと寂しいです。
まぁ、ベータ版入れた時、面白かったから良いんですけど。

ちなみに、私のサイトで公開している拡張は、すべて 1.5 でも動くはずです。
もし、動かなければお知らせください。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-12-01 00:22 | Firefox 全般

bbs2chreader と Foxage2ch

bbs2chreader は前からチョコチョコ使っていたのですが、
それに加えて Another 朝顔日記 に出ていた、Foxage2chというのを導入してみました。
ふたつの拡張が連携してくれるので、かなり便利です。
私の中では Sage のような感覚で書き込みが確認できています。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-11-28 20:44 | 拡張機能 (Fx)

Calc 0.3

二週間近く前ですが(汗)、 Calc 0.3 を公開しました。

内部構造に改良を加えました。
次々と計算する時にやりやすくなったかと思います。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-11-28 08:56 | Calc (Fx)

Sage とポッドキャスティング

スガシカオのラジオ番組のダイジェストが
ポッドキャスティングで配信開始になったので、早速チェックしてみました。

ポッドキャスティングというものがなんだかよくわからなかったのですが、
RSS の文字を見て、フィードをそのまま Sage に入れたら、
Sage で更新確認が出来るようになりました。

itunes が何とかって書いてあったから、そういうソフトがいるのかと思ったんですけど、
どうも普通の RSS リーダでも事足りるようです。


自作自演 [396]
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-11-26 00:06 | 拡張機能 (Fx)

DTD

今までどうしても、
自分で DTD ファイルを作ると「外部実体参照中にエラーが…」とか何とか言われて、
うまくいかなかったのですが、原因がわかりました。

DTD ファイルの文字コードを UTF-8 にしていなかったせいでした。

そのうち Calc は言語ファイル(?)と本体とを「切り離そう」と思います。

Calc 英語版は作りません。
日本語オンリーです。
理由は、私の英語力です(ぉぃ)。
訳してくれる人いないかなー(自分でやれ)。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-11-03 09:30 | 拡張機能 (Fx)

Calc 0.2.1

Calc 0.2.1 を公開しました。

ポップアップウィンドウを出しつつ他の操作もちゃんと出来ます。

…0.2 との違いは上記ただ1点のみです。
すいません。バージョンアップをちょっと試したかったんです。
[PR]
# by tokage-shippo | 2005-10-27 18:10 | Calc (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項