自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

新タブで開く。

ロケーションバーと検索バーから新タブで開く方法を探したら、
あっさり見つかりました。

JSActions (+ HideAway Firefox +) を使います。
設定でスタートアップスクリプトを有効にしておいて、
global フォルダなどと同じ階層に startup フォルダを作って、その中にスクリプトを入れます。

検索バーからの結果表示を新タブで開くスクリプト (からマヨ日記)
ロケーションバーから新タブを開くスクリプト (Startup拡張 動作例[STUP])

# やっぱりタブ系は簡単に自作とはいかないみたいです…
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-02-02 22:22 | JSActions (Fx)

Firefox 1.5.0.1 リリース

Firefox 1.5.0.1
リリースされましたね。
でも RC1 と変わらないらしくちょっとつまらないです(既に RC1 をいれてたので)。

# TMP 抜いたらアドレスバーや検索窓から新タブが開かなくなってちょっと不便です。
# 探すか作るかしようかな…
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-02-02 21:50 | Firefox 全般

タブ系拡張なしでやっていこうと試みる。

しばらく、タブ系の拡張機能なしでやっていこうと思います。

More
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-28 12:15 | 拡張機能 (Fx)

Thunderbird とノートンと。

ある日突然、メールの送受信が出来なくなった。 さてどうしよう…
と言うお話。

More ...
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-22 01:04 | ソフト

ローカルファイルのソースを任意のエディタで表示。

ローカルファイルのソースを任意のテキストエディタで表示する

ローカルじゃないファイルのソースは Web Developer 1.0 のソース表示機能に押し付けます(笑)。

「ロケーション」を取得。
file: で始まればローカルのファイルであると判断。
C: 以降にマッチする文字列を取得。 / を \\ に置換。
「IE_で開く」などと同様の要領で、任意のテキストエディタに「ファイルの場所」を送る。

Webページを作る時には重宝します。

追記。
空白等特殊な(?)文字がファイルの場所に含まれてるとうまく機能しないようです。
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-18 23:46 | JSActions (Fx)

Web Developer 1.0 日本語版

Web Developer 1.0 日本語版 - インフォアクシア

ついに出ましたね。1.0 の日本語版。
多機能なので、英語が苦手な私には、日本語版が本当にありがたいです。

蛇足。
私の使っているテーマは Littlefox for Firefox を勝手に、しかも半端に改造したもののため、
1.0 を入れたら、Web Developer のアイコンの絵と内容がかみ合わなくなってしまいました。
慌ててテーマを修正。
クッキーの画像がなかったのが原因のようでした。
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-12 13:50 | 拡張機能 (Fx)

Sidebar Mix をカスタマイズしてみた。

Sidebar Mix を入れてみた。 の続きみたいなもの。

More ...
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-11 01:18 | 拡張機能 (Fx)

Sidebar Mix を入れてみた。

Sidebar Mix (絶対に便器)

便利です。かゆい所に手が届いた感じです。
サイドバーの中に複数(1~4個)のサイドバーを表示するようにしてくれる拡張です。
サイドバーの中のタブでサイドバーの切り替えも出来ます。
この説明でよくわからない人は (←たぶんみんなわからない)
とりあえずインストールしてみると良いかも。
サイズも小さいですし。

でも、欲を言うなら、タブが3つしかないのは物足りないです。
画面が広くなく、左右に分ける設定は使っていないので。
…と言う訳で、ばらして勝手にタブを倍に増やして使っています。

Memorandom 。
tab1 → ScrapBook
tab2 → Calc / ダウンロード
tab3 → テーマ / 拡張機能
tab4 → ブックマーク / 履歴
tab5 → bbs2chreader / 翻訳パネル
tab6 → Sage
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-10 21:32 | 拡張機能 (Fx)

refresh をブロックするスクリプト

refresh を無効にするスクリプトを作ってみました。
JSActions 用です。
とりあえず、私の環境ではなんとか一応動いています。

ソースは美しくないです。
すごく無理やり動かしている感じがします。
作ってる最中 Firefox が何度かクラッシュしました。
と、いう訳で、使用はお勧めできません。
じゃあネット上に置くな、と言われそうですが、
誰かが改良してくれることを期待して、置いておきます。
需要があることを示す、と言ったところです。はい。

チャットは自動でリロードされる必要があると思うので、
URL に chat が含まれていれば refresh を無効にしません。

こんな強引なことをせずに Firefox で refresh を無効化する方法をご存知の方、
いらっしゃいましたら是非教えてください。
「親階層に移動」を使う時とかに必要なので…
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-08 22:42 | JSActions (Fx)

親階層に移動する

パソコン遊戯さんの「親階層へ移動」Bookmarklet を JSActions 用にいじってみました。

やったこと。(JSActions を活用してみようと試みてみる。に書いたものは省略)
  1. 関数に名前をつける。
  2. 変数を宣言する(なんとなく)。
  3. 「location. 」を「document.location. 」に変える (もちろん実際は半角で)。
// 探せば、JSActions 用のスクリプトが見つかりそうだけど、練習、練習。
[PR]
# by tokage-shippo | 2006-01-05 17:47 | JSActions (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項