自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

システムの復元をやってみた。

今日、ファイル名変更君 を使おうとしたら、「プロージャエントリポイントが……msvcrt.dllから見つかりません」というようなエラーが出て起動できませんでした。
検索しても何がなんだかいまいちわからず……
しかし、ファイル名を一括変換できないのは大変不便なので諦めるわけにはいきません。
調べるうちに「システムの復元」という言葉を目にしました。

もしや…ということで、システムの復元を使うことにしました。
(以下のスクリーンショットは復元後に撮ったものです。)
e0067249_23221614.gif
指示に従っていけばすんなりできます。
e0067249_23235611.gif
昨日までは「ファイル名変更君」はちゃんと動いていたので、Lunascape をインストールしたときのポイントを選ぶことにしました。
e0067249_23284642.gif
ポイントを選んだ後は長めの再起動といった感じです。

再起動後どきどきしながら、ファイル名変更君を起動したら、元通り動くようになりました。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-28 23:40 | ソフト

Swift を入れてみた。

Swift は Webkit を使った Windows 用のブラウザです。
Webkit は Safari (Mac 用のブラウザ) 等に使われているものらしいです(レンダリングエンジン?)。

参考・Webkit を使った Swift という名のブラウザ (朝顔日記)
GetWebKit! (Taken SPC)
swift (A blog? with Σαιτω)

ちょっと使ってみただけなのですが、簡単にクラッシュします。
文字コードがダメ(後述)だとかなりダメみたいです。
クラッシュにより、自分のサイトですら見られないページが多数…
あと、ローカルのファイルも見られないみたいです。

文字コードは UTF-8 でないと読めません。
逆に UTF-8 なら日本語でも大丈夫です。
e0067249_12242611.gif

ホイールスクロールがききません。
すごく不便に感じます。
ホイールスクロールがなかった頃、自分は一体どうしていたのでしょうか…

右クリックをしてもコンテキストメニューは出ません。
また、ctrl + C でも文字列のコピーができません。
もちろんテキストエリアで ctrl + V を押しても貼り付けになりません。

まだ普通にブラウジングできる状態ではありませんが、今後に期待です。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-10 12:26 | ブラウザ

外付け HDD を買ったので。

外付け HDD (USB で接続するもの) にちょっとカスタマイズ(?)をしてみました。
以下の内容は Windows XP でないと意味がない可能性大です。

参考・USB接続メモリのドライブ割り当てを変更したい。 (System Insider @IT)
USBストレージの抜き間違いをなくす (ITmedia Biz.ID)

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-09 00:10 | その他

HTML で「意味を付ける」ということに思うコト。

HTML というのは HyperText Markup Language の略です(参考・Introduction to HTML 4 (ja))。
この Markup っていうのは、おおざっぱに言うとタグを使って文章に意味をつけることです。

HTML の「タグ」には意味があります。
p なら「段落」、em なら「強調」、li なら 「リスト項目」、などなど……
この意味を無視して使われると困ることがあります。

blockquote は「引用」という意味です。
が、視覚系ユーザエージェントは、一般に、BLOCKQUOTE要素をインデントしてレンダリングする。 ということでこれを「インデントのタグ」として使う人がいます。
これは HTML 文書を耳で聞いている人には迷惑なことです。(参考・鳩丸ご意見番 - なぜ BLOCKQUOTE でインデントしてはいけないのか)
また、ユーザスタイルシートを使っていた場合、視覚系ユーザエージェントでもおかしな見え方になることがありえるでしょう。

h1 は「見出し」という意味です。
視覚系ブラウザは通常、より上位の見出しを大きいフォントで、より低位の見出しを小さいフォントでレンダリングする。 ということで、h1 を使うと文字が大きくなるような気がします。
しかし、閲覧者がユーザスタイルシートを使っていれば、大きくなるとは限りません。
閲覧者の考える見出しらしいスタイルで表示されます。
また、見出し情報は、ユーザエージェントによって、例えば文書の目次を自動生成するために用いられたりもするであろう。 との通りに、見出しを頼りに目次を作ろうとした場合、h1 を文字の大きさを変えるために使われていると「正しい」目次はできなくなってしまいます。

私はユーザスタイルシートはあまり使っていないのですが、Sage のフィード(?)にはユーザスタイルシートを使っています。
自分のサイトのスタイルシートをちょっといじって使いまわしています。
というわけで、フィードの中の変な所で文脈にまったくそぐわないタグを使われていると Sage で見た時にびっくりどっきり(謎)です。

HTML を書く人の多くが 仕様書 に沿ったものを書けば、多くの人の幸せががちょっぴり増すと、私は思うのですが、いかがでしょうか?
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-07 15:31 | その他

「したらば」と bbs2chreader と JSActions

したらばは、2ちゃんねる形式の掲示板です。

諸般の事情(謎)で、しばらく、したらばの掲示板とお付き合いすることになりました。
というわけで、したらばとのお付き合いの仕方(?)をメモしておきます。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-04 14:41 | その他

JavaScript から XML にアクセスしてみる。

参考・JavaScriptでXMLを扱う方法 (Hawk's W3 Laboratory)
注意・以下の方法は Gecko エンジンでないブラウザでは使えないと思います。
また、大変大雑把で、かつ不正確である可能性もあります。ご注意願います。

(ブログの都合で、ソースの例は一部に全角文字を含みますが、実際は半角です。)
エラーの処理など細かい部分はとりあえず考えないでおきます。
var url = "./hoge.xml";
var xmlDoc = document.implementation.createDocument("", "", null);
xmlDoc.async = false;
xmlDoc.load(url);
とすると、この中で hoge.xml にアクセスできるようになります。
例えば、hoge.xml の中に title 要素があったら、
alert(xmlDoc.getElementsByTagName("title")[0].textContent);
なんて書けば、title の内容が表示されます。
(http://zisakuzien.exblog.jp/index.xml にアクセスしていれば「自作自演」と表示されるはずです。)

XHTML も XUL も XML 「である」ので、この方法でアクセスすることができます。
ただ、HTML や XUL のつもりでいると、他の XML ファイルで存在するはずの要素にアクセスできないこともありました。
そんな時は DOM Inspector で適切なプロパティを探します。

セキュリティの関係で普通の JavaScript では、同じドメインの XML ファイルにしかアクセスできません。
が、拡張機能としてインストールしてしまえば、ドメインに関係なくアクセスできるようになります。
拡張機能ってすごい!! …じゃなくて、拡張機能はさまざまな特権が使える恐ろしいものでもあることがここからもわかります。
きちんと使えばとても有用なんですけどね。

Weather Hacks - livedoor 天気情報 を利用すれば、ForecastFox みたいなことができそうです。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-02 23:02 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項