自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンバージョン

コンバージョンという言葉であなたは何を思い浮かべますか?
conversion
(英単語) convert の名詞形。転換, 変換の意。( goo 辞書 による)
コンバージョン
(ネット) インターネットのアクセス数に対する資料請求、会員登録、購入など利益につながるアクションをおこした人のこと。( Innovation Inc. より)
コンバージョン
(建築) 既存のビルや商業施設、倉庫などを用途転換する手法 ( 不動産総合マネジメントネットワーク より)
コンバージョンレンズ
(カメラ) レンズに装着する事で、元のレンズの焦点距離よりも広角側もしくは望遠側で撮影できるようにするもの。 ( ウィキペディア より)
コンバージョンキック
(ラグビー) トライの後にプレースキックを行い、ゴールを狙うこと。 ( はてな より)
コンバージョンフィルター
(舞台照明) 色温度を上げたり下げたりするために使うカラーフィルターのこと。 ( 東京舞台照明 による)

私はニュースサイトを Sage で見ています。
フィードタイトルを見て、ひっかかったものは読みますが、そうでないものは読みません。
何気なく更新をチェックしたら、コンバージョンの文字が目に入りました。
それで、何々?と見に行ったら、それネットマーケティングの話で、ちょっとがっかりでした。
まぁ、IT関係(?)のサイトなので当然ではありましたが。

私にとって、コンバージョンといえば舞台照明の話になります。
大雑把に言うと、青とオレンジがあるのですが、個人的には青が好きです。
暖かい照明をやや冷たくしてくれます。

Google で「コンバージョン」を検索をしたら、いくつかの異なる意味が出てきました。
上記に挙げた以外の意味で使う分野もあるようです。
分野の違う人たちが集まってこの言葉を使ったら大変ですね。
「コンバージョンが…」と言った時、相手がコンバージョンという単語を聞いたことがなければ問題はないでしょう。
「それって何?」と聞けば済みます。
しかし、違う意味が頭にあって、話し手に配慮がなければ、混乱がおこるかもしれません。

ネットの検索というのは分野の垣根がありません。
どんな情報でも単語があっていればひっかかってきます。
絞込みはできるのですが、絞り込んだ結果、有益な情報も排除されたらどうしよう、という懸念があります。
分野内での検索ができれば良さそうですが、分野をどうやって定めるかは難しいと思います。


長々と書いて結局何が言いたいかというと、コンバージョンはカラーフィルターとは限らない、むしろいくつもの意味がある、ということに驚いたということを言いたかっただけです。
やっぱり、私の常識はみんなの常識ではないんだ、と。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-27 01:17 | その他

レッサーくんを売ってくれ。

かなり今更な話ですが、15日に Spread Firefox in 渋谷に行ってきました。
他の人がいろいろ書いてくださっているようなので細かいことは略。
参考・Spread Firefox in 渋谷への反応 (outsider reflex)

会場にレッサーパンダのぬいぐるみがありました。
このイベントの目的が Firefox を知らない人に広めることが目的なのはわかっています。
でも、言うだけ言わせてください。
あのレッサーパンダのぬいぐるみを売ってください。
ほしいんです。とても。
でも、日本国内では売ってないとなると買いづらいのです。
…日本国内のサイトからすら物を買ったことがないし。
いつか国内であのレッサーパンダぬいぐるみが買える日がくることを期待します。
前に動物園に行った時、レッサーぬいぐるみを探したんですけど、あまり気に入ったのがいなかったんです。
いつかは我が家にもレッサーパンダを。ぜひ(笑)。


念のため補足。
Firefox というのは Red Panda (レッサーパンダ)の別名です。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-19 22:30 | Firefox 全般

Calc 1.0.1

Calc 1.0.1 を公開しました。

改善点一覧
  • ボタンの見た目
  • キーボードによる操作に対応
  • 計算後の動作
  • ポップアップウィンドウは常に最前面に表示


More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-14 13:21 | Calc (Fx)

Firefox 2.0 Beta 1

Firefox 2.0 Beta 1 が出ています。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1b1) Gecko/20060710 Firefox/2.0b1
ただし、あくまでもベータ版なので、一般のユーザにはお勧めできるものではありません。

Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2 Beta 1 milestone released
Firefox 2 ベータ 1 マイルストーンがリリース ( Firefox 2 Beta 1 milestone released の翻訳)

とりあえず、Zoomy日本語版(非公式) を 2.0 に対応させました。
対応と言っても maxVersion を書き換えただけですが。


ちょこっとだけ使ってみて気付いたこと。

JavaScript コンソールが、エラーコンソールになっています。

検索プラグインの管理
並べ替えが手軽にできるようになっています。

アドオン
拡張とテーマをひとつのウィンドウ内(タブ(?)で分けられている)で管理できるようです。
何かインストールするとインストールタブが現れます。
Firefox の再起動ボタンがついています。
このボタンによる再起動時はタブが前回終了時の状態に戻るようです。

閉じたタブを元に戻す機能があります。
便利です。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-13 10:09 | Firefox 全般

Windows のスキン(ビジュアルスタイル)を変えてみた。

WindowsXP でスキンを変えてみました。
まずはスクリーンショットから。
こんな風になりました。
e0067249_0553371.jpg
Mac の見た目に憧れてたんです。
見た目を変える前は デスクトップバトン を参照。

以下、見た目の変え方を書きます。
WindowsXP 以外の OS をお使いの方にはおそらく意味のない話です。すみません。
それから、試す方は at your own lisk で。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-13 01:05 | その他

Spread Firefox in 秋葉原 に行ってきた。

いろいろ面倒なので、マガと同じことを書きます。
したがって、ただの日記です。口調はいつも以上にいい加減です。
あらかじめご了承ください。

(注) サークルの劇の公演が終わったばかりなので唐突にそれ絡みの話も出ます。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-09 12:12 | Firefox その他

デスクトップバトン

JOKERさんのところで見て、答えたいなぁ…と思っていたら、
En-dさんから回してもらえたので答えます。
バトンなので本当はマガでやりたいのですが、内容が内容な上、
画像を使わないと話にならないのでこちらでやります。

More...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-06 23:50 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項