自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:Calc (Fx)( 17 )

Calc と Firefox 3

追記。Fx3 に対応しました。
Calc :: Firefox Add-ons


この記事は後で消すかもしれません。報告です。

Calc 1.0.3.1 を Firefox 3 Beta 対応版としてリリースしたのですが、
ツールバーアイコンがおかしくなる不具合がありました。
もし Firefox 3 にインストールされた方はアンインストールをお願いします。
(Fx 2 は大丈夫かと思います。)

overlay の menuitem 要素や broadcaster 要素の辺りが
あやしいと思うのですが、まだ原因を突き止められていません。


早めに何とかしたいとは思いますが、
オフラインで3月下旬まで忙しいので Firefox 3 のリリースに間に合うかどうかはわかりません。

最近はてなダイアリーで日記をつけ始めたので
オフラインで何をしているかについては Orange Drops をご覧ください。
[PR]
by tokage-shippo | 2008-03-03 13:37 | Calc (Fx)

Calc の課題。その2。

書いておかないと忘れてしまうのでメモ。
  • キーボードショートカット(?英語で言うと Keyboard hotkey)をつける。
  • 演算誤差を何とかする。
演算誤差については JavaScript の演算 (Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO) から。

言い訳のようなどうしようもない説明を書いておくと、
現在、Calc の計算は JavaScript に単純に丸投げ状態なのです。
そんなわけで、計算を直接 JavaScript でやって結果は alert()で表示しても Calc を使っても結果は変わりません。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-01-05 23:35 | Calc (Fx)

Calc 1.0.2.1

Calc 1.0.2.1 を公開しました。
Mozilla Add-ons からもダウンロードできます。

Firefox 2.0 でインストールできるようになりました。
変更点はそれだけです。

他の拡張も Fx 2.0 に対応させてアップしたほうが良いとは思うのですが、
需要もない気がしますし、何より、オフラインでちょっと忙しいので後に回そうと思います。
私の作った拡張で Fx 2.0 で使えなくて困る、というものがもしあればコメント等お願いします。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-10-11 22:25 | Calc (Fx)

Calc 1.0.2

Calc 1.0.2 を公開しました。

変更点
  • % (百分率) ボタンを追加
  • キーボードで操作しやすいように要素のフォーカスを変更
  • ポップアップウィンドウを最小化可能に


More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-09-06 18:57 | Calc (Fx)

Calc 1.0.1

Calc 1.0.1 を公開しました。

改善点一覧
  • ボタンの見た目
  • キーボードによる操作に対応
  • 計算後の動作
  • ポップアップウィンドウは常に最前面に表示


More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-14 13:21 | Calc (Fx)

Calc の課題。

Calc で今後何とかしたいこと。
  • ボタンの見た目(Noia 2.0 など、ボタンに画像を使用するテーマでおかしくなる)
  • 計算後の動作の改善(ver 0.5 で入れた機能の復活)
  • キーボードによる操作ができるようにする
  • ポップアップしたウィンドウを常に最前面に表示するようにする

追記(6/18夜)
一通りできたみたいです。
もうちょっと自分で使ってチェックします。

More...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-06-18 00:38 | Calc (Fx)

Calc 1.0 と Mozilla Add-ons

Calc 1.0 を公開しました。

GUID を変更しました。
したがって、Calc 1.* をインストールする際は、
Calc 0.* をアンインストールしてから行ってください。

今後のアップデートは Mozilla Add-ons によって行います。

0.6 から 1.0 の変更点
・GUID の変更
・calc.js の書き直し
・逆数ボタンを追加(宿題をする時にほしかったから)

Mozilla Add-ons に登録したのですが、英語って難しいですねぇ……
どうすれば拡張の紹介のページにプレビュー画像を表示させることができるのか、よくわからない上、追求する気にもなれません。
それから、これのおかげで、サイトに日本以外の国の方がたくさん訪れてくださったようです。
驚くと同時にとても嬉しいです。
私のサイト自体は日本語だけで不親切だと思ったので、つたない英語でサイトのインデックス(?)に「英語もかろうじて読めるからメールしたい時は英語でもいいよー(大意)」と書き加えました。
その文章が英語としてあっているかどうかは、かなり微妙ですが…

「全世界につながる」ってすごいことなのに、「近い」こともあるんだなぁ…と思いました。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-06-06 23:45 | Calc (Fx)

Calc 0.6

Calc 0.6 を公開しました。

js ファイルから「言語」を切り離しました(properties ファイルを使うようにしました)。
また、符号反転(+/-)ボタンを追加しました。

機能的には、バージョン番号は 0.5.1 が妥当だと思うんですけど、properties ファイルを使えたことが個人的に大きかったので 0.6 です。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-03-31 11:21 | Calc (Fx)

Calc 0.5

Calc 0.5 を公開しました。

「普通の電卓のように、計算した直後、新たに数を入力すると
自動で前の結果をクリアするという機能」
を実装しました。

一応、私のところでは特に問題はなく動いていますが、
そこそこ大きな変更なので、不具合が潜んでいるかもしれません。

C ボタンの動作が一般的な電卓と異なるかもしれません。
…一般的な動作がわからないのでなんとも言いがたいんですけど。
Calc は 「元に戻す」っぽい動作をします。たぶん。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-08 00:17 | Calc (Fx)

Calc 0.4.3

Calc 0.4.3 を公開しました。

バックスペース(BS) を実装しました。
ただそれだけでバージョンアップです。

…ほしかったんです。バックスペース機能。
普通の電卓のように、計算した直後、新たに数を入力すると
自動で前の結果をクリアするという機能は Calc にはないので。
いつかこの機能も実装したいんですけど、ちょっと大変そうで…

この機能がなくても、キーボードに手を伸ばせば済むんですけど、
やっぱり、マウスで数字を入力しているとそれは面倒なのです。
Windows に標準でくっついてる電卓を立ち上げるのすら面倒に思う人間なので(苦笑)。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-05 00:24 | Calc (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項