自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:拡張機能 (Fx)( 24 )

Sidebar Mix を入れてみた。

Sidebar Mix (絶対に便器)

便利です。かゆい所に手が届いた感じです。
サイドバーの中に複数(1~4個)のサイドバーを表示するようにしてくれる拡張です。
サイドバーの中のタブでサイドバーの切り替えも出来ます。
この説明でよくわからない人は (←たぶんみんなわからない)
とりあえずインストールしてみると良いかも。
サイズも小さいですし。

でも、欲を言うなら、タブが3つしかないのは物足りないです。
画面が広くなく、左右に分ける設定は使っていないので。
…と言う訳で、ばらして勝手にタブを倍に増やして使っています。

Memorandom 。
tab1 → ScrapBook
tab2 → Calc / ダウンロード
tab3 → テーマ / 拡張機能
tab4 → ブックマーク / 履歴
tab5 → bbs2chreader / 翻訳パネル
tab6 → Sage
[PR]
by tokage-shippo | 2006-01-10 21:32 | 拡張機能 (Fx)

IE Tab を入れてみた。

IE Tab

すごいです。
Microsoft Update が Firefox のタブの中に表示されてます。
e0067249_15522177.jpg

Firefox と IE を使ってるのにウィンドウがひとつで済むのはありがたいです。

日本語で使えるのも良いです。
設定の「このリストに載っているサイトを常に IE Tab で読み込む」というのが便利そうです。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-01-05 16:02 | 拡張機能 (Fx)

Calen 0.1

Calen 0.1 を公開しました。

サイドバーでカレンダーを見られるようにします。
見るだけです。
スケジュールの管理とか、そーゆー普通のカレンダーみたいなことはまったく出来ません。

テーマによってはうまく機能しないかもしれません。
UserChrome.css で対応できるかもしれませんが…
[PR]
by tokage-shippo | 2005-12-22 22:16 | 拡張機能 (Fx)

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

えむもじらさんのお題に答えてみます。

1.All-in-One ジェスチャ
これなしではブラウジングできません。
…いえ、できなくはないですが。
IE を使っている時でもうっかりマウスジェスチャをしてしまいます。

2.Launchy
ページを他のブラウザで開いたり、ソースを表示するのに使います。
Webページ作りに便利です。

3.Sage
言わずと知れた RSS リーダ。
手放せない存在です。


さて、3つだけなら上記の拡張を入れますが、当然実際は無制限なのでもう少し紹介。

4.Scrap Book
常にネットにつないだ状態で、パソコンが使えるわけではないので、
必要な資料はこれで取り込んでおきます。

5.Web Developer
Webページ作りのお供。
「ブロック要素を枠で囲う」とかが便利。


他の私が使っている拡張はこちらから見られます。
[PR]
by tokage-shippo | 2005-12-02 23:04 | 拡張機能 (Fx)

bbs2chreader と Foxage2ch

bbs2chreader は前からチョコチョコ使っていたのですが、
それに加えて Another 朝顔日記 に出ていた、Foxage2chというのを導入してみました。
ふたつの拡張が連携してくれるので、かなり便利です。
私の中では Sage のような感覚で書き込みが確認できています。
[PR]
by tokage-shippo | 2005-11-28 20:44 | 拡張機能 (Fx)

Sage とポッドキャスティング

スガシカオのラジオ番組のダイジェストが
ポッドキャスティングで配信開始になったので、早速チェックしてみました。

ポッドキャスティングというものがなんだかよくわからなかったのですが、
RSS の文字を見て、フィードをそのまま Sage に入れたら、
Sage で更新確認が出来るようになりました。

itunes が何とかって書いてあったから、そういうソフトがいるのかと思ったんですけど、
どうも普通の RSS リーダでも事足りるようです。


自作自演 [396]
[PR]
by tokage-shippo | 2005-11-26 00:06 | 拡張機能 (Fx)

DTD

今までどうしても、
自分で DTD ファイルを作ると「外部実体参照中にエラーが…」とか何とか言われて、
うまくいかなかったのですが、原因がわかりました。

DTD ファイルの文字コードを UTF-8 にしていなかったせいでした。

そのうち Calc は言語ファイル(?)と本体とを「切り離そう」と思います。

Calc 英語版は作りません。
日本語オンリーです。
理由は、私の英語力です(ぉぃ)。
訳してくれる人いないかなー(自分でやれ)。
[PR]
by tokage-shippo | 2005-11-03 09:30 | 拡張機能 (Fx)

Sage の CSS

現在使っているものに飽きたので、作ってみたら意外と簡単に出来ました。

そもそも、ベースとなる(?) HTML がきちんと構造化されているので、
作り手に親切だと思いました。

自分用なので、自分のサイトで使っている CSS ファイルに書き込んで、
サイトと連動して(どうせ更新するのは自分ですが)、デザインが変わるようにしました。

自分のサイトで使っている CSS
もっと良い書き方もあるかもしれませんが…
[PR]
by tokage-shippo | 2005-10-19 22:21 | 拡張機能 (Fx)

ToolbarButton Style Switcher 0.1

ツールバーにスタイルシートを切り替えるボタンを加える拡張を作りました。
その名も ToolbarButton Style Switcher 。

Zoomy を ぱくって まねして作ってみました。
似たような拡張は見当たらなかったので、生活に時間的余裕はあまりありませんが、公開します。
ちなみに、コンテキストメニューを増やす(?)拡張はありました。

そんなわけで、
ToolbarButton Style Switcher ダウンロードページはこちら。
[PR]
by tokage-shippo | 2005-09-29 10:48 | 拡張機能 (Fx)

Zoomy 2.0

日本語ロケール同梱版を作りました。

…といっても 1.3 の local フォルダをまるまる流用して再圧縮しただけですが。


Zoomy をぱくって まねして、
「表示」の「スタイルシートの切り替え」をツールバーのボタンで操作できる拡張を作りました。
生活に余裕ができたら、ちゃんと名前をつけて、公開しようかと思います。
でも、似たようなことができる拡張はすでにありそうですね…
やっぱりあったらやめます。
[PR]
by tokage-shippo | 2005-09-26 23:43 | 拡張機能 (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項