自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:拡張機能 (Fx)( 24 )

Mozilla 拡張機能勉強会に行ってきた。

第6回でした。参加は2度目。

<追記 日付="2007/09/03">
リンク。
第六回Mozilla拡張機能勉強会 - もじら組 Wiki
Yet Another Hackadelic - 第六回Mozilla拡張機能勉強会まとめ
mar's broken piece: 第六回Mozilla拡張機能勉強会
すめるまん Broken Diary - 第六回Mozilla拡張機能勉強会
Latest topics > 第6回拡張機能勉強会 - outsider reflex
フォクすけ*ブログ - フォクすけ誕生日!?
</追記>

まず、技術的な話。
その1。
Yet Another Hackadelic - 第六回Mozilla拡張機能勉強会まとめ で、
デフォのFirefoxでid属性がついてる主要な要素のまとめとか多分どこかにあると思うけど
とあります。
まとめがあるかはわからないのですが、 id や class は Dom Inspector で簡単に見られます。
インストール時に選択していないと使えませんが。

その2。
個人的に目から鱗だったのは、XUL preLoader のお話でした。
資料はこちら→ mar's broken piece: 第六回Mozilla拡張機能勉強会
なんか名称から勝手に、ライブラリとかそういうものかなー、と思ったのですが、
そうでなくて、考え方みたいです(認識が間違ってたらすいません…)。
JavaScript で要素を生成すると読みづらいとは思ってたので、
この考えにはなるほど、と思いました。

以下、技術的じゃないこと。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-09-02 19:02 | 拡張機能 (Fx)

拡張勉強会に行ってきた。

第四回拡張勉強会に行ってきました。
他の方が感想などを既に書かれているので、私はざっと。

道に迷ったらどうしようかと思いましたが、会場は駅から近かったので平気でした。
会場は 株式会社ノッキングオン Knockin'on という所でした。
一時期、何度か会場近くの某所に通ったので、ちょっぴり懐かしかったです。

FUEL の解説が興味深かったです。
FUEL 0.2 では タブの操作とかもできるようになるかもしれないらしいです。
自分でそれを使って何かするかはわかりませんが…

Tag Dialog という Thunderbird 用の拡張機能 は眼の付け所が良いなぁと思いました。
が、しかし、私の Thunderbird はまだ 1.5 でした。
タグは使えません。
2.0 系にしたら、試してみようと思います。

さて、今回、初めての参加だったので、どなたがどなたなのか、さっぱりわかりませんでした。
ゆきちさんは自己紹介してくださったのでわかったのですが…
人見知りっぷりをばっちり発揮してしまったため、ほとんど喋りませんでした。
…というか、ずーっと「私もしかして浮いてる?」と思ってました。
でも、お話を聞いているのはおもしろかったので、また行きたいです。


余談。
来月は Firefox Developers Conference Summer 2007 が開かれるそうです。
テーマは拡張機能、ということで行きたかったのですが、
私は演劇サークルのリハとかぶって行けないことが判明しました。
がんばって仕込んで練習してバラシやります…
[PR]
by tokage-shippo | 2007-05-21 22:58 | 拡張機能 (Fx)

Twitter Textbox 0.1

Twitter Textbox 0.1 を公開しました。

Firefox のツールバーに Twitter へ投稿するためのテキストボックスを追加する拡張機能です。
わざわざ Twitter のページを開かなくても投稿ができるようになります。

投稿中は Firefox が固まります。
さらに、投稿が成功したかは Twitter のページを見に行かないとわかりません。
でも公開します。
誰か改良してくれないかなぁ…と漠然とした夢を見つつ。

ちなみに、投稿用のボタンにマウスオーバーすると
ツールチップにテキストボックスの中身が表示されます。
投稿前の確認に便利かと思います。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-05-01 00:03 | 拡張機能 (Fx)

Calen 0.1.2

Calen 0.1.2 を公開しました。

Calen 0.1 および 0.1.1 には、2006年4月などが正しく表示されないというバグがあります。
0.1.1以前のバージョンをお使いの方はバージョンアップをお願いします。

バージョンアップさせる予定がなかったので、拡張機能マネージャからの更新には対応しておりません。
手動でインストールしてください。
お使いいただいている方には本当に申し訳ありません。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-03-31 22:06 | 拡張機能 (Fx)

properties ファイル

properties ファイルがうまく使えない…とずーっとぼやいていましたが、このたびうまくいきました。
kazhikさん、malさんありがとうございました。(参考: Mozilla のイベントに行ってきた。)

(Calc でやってみました。)
原因は calc.properties より先に calc.js を読み込ませていたせいでした。
  1. calc.xul が読み込まれる。
  2. calc.js が読み込まれる。
  3. calc.js が stringbundle を取得するも calc.properties が読み込まれていないため、中身がない。
  4. calc.properties が読み込まれる。
  5. calc.js が stringbundle の中身を呼ぶが、中身がないままなのでエラーになる。

だいたいこんな流れでした。
calc.xul で script より先に stringbundle を配置(?)したら、calc.properties の中身が呼び出せるようになりました。

教訓。
エラーメッセージは読んだ後よく考えよう。英語だからって面倒くさがらない。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-03-30 12:19 | 拡張機能 (Fx)

Link List 0.2

Link List 0.2 を公開しました。

リンクの一覧をアルファベット順にソートできるようになりました。
ソートついでに、重複したリンクを一覧から消したり、host ごとに色を変えたりしてます。


メモ。(一部全角記号使用)
linkList = document.getElementsByTagName("listitem");
↑だとうまく動かない。
以下のようにひとつひとつコピーすると動作する。
for(i=0; i<document.getElementsByTagName("listitem").length; i++){
linkList[i] = document.getElementsByTagName("listitem")[i];
}

ソートはバブルソートを使っています。
ソースはきれいじゃないです…(汗)。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-21 14:04 | 拡張機能 (Fx)

Link List 0.1

Link List 0.1 を公開しました。

サイドバーで、Webページ中のリンクを一覧表示する拡張です。
for とか while とか再帰とか、一歩間違うと無限ループなものを多用しているので、もし、使ってみようという方がいらっしゃいましたら、くれぐれもお気を付けください。
何かあってもこちらでは責任が持てませんので…

なんか、似たような、しかももっと良い拡張がありそうですね。

ちなみにどーでもいいことかもしれませんが、この拡張は Sidebar Mix (絶対に便器) の余った表示スペースを有効活用しよう、と作ったものです。
なので、Calc と違ってツールバーボタンはありません。
「ツール」からサイドバーを切り替えるようにしてあります。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-11 21:39 | 拡張機能 (Fx)

タブ系拡張なしでやっていこうと試みる。

しばらく、タブ系の拡張機能なしでやっていこうと思います。

More
[PR]
by tokage-shippo | 2006-01-28 12:15 | 拡張機能 (Fx)

Web Developer 1.0 日本語版

Web Developer 1.0 日本語版 - インフォアクシア

ついに出ましたね。1.0 の日本語版。
多機能なので、英語が苦手な私には、日本語版が本当にありがたいです。

蛇足。
私の使っているテーマは Littlefox for Firefox を勝手に、しかも半端に改造したもののため、
1.0 を入れたら、Web Developer のアイコンの絵と内容がかみ合わなくなってしまいました。
慌ててテーマを修正。
クッキーの画像がなかったのが原因のようでした。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-01-12 13:50 | 拡張機能 (Fx)

Sidebar Mix をカスタマイズしてみた。

Sidebar Mix を入れてみた。 の続きみたいなもの。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-01-11 01:18 | 拡張機能 (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項