自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:その他( 35 )

「したらば」と bbs2chreader と JSActions

したらばは、2ちゃんねる形式の掲示板です。

諸般の事情(謎)で、しばらく、したらばの掲示板とお付き合いすることになりました。
というわけで、したらばとのお付き合いの仕方(?)をメモしておきます。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-04 14:41 | その他

JavaScript から XML にアクセスしてみる。

参考・JavaScriptでXMLを扱う方法 (Hawk's W3 Laboratory)
注意・以下の方法は Gecko エンジンでないブラウザでは使えないと思います。
また、大変大雑把で、かつ不正確である可能性もあります。ご注意願います。

(ブログの都合で、ソースの例は一部に全角文字を含みますが、実際は半角です。)
エラーの処理など細かい部分はとりあえず考えないでおきます。
var url = "./hoge.xml";
var xmlDoc = document.implementation.createDocument("", "", null);
xmlDoc.async = false;
xmlDoc.load(url);
とすると、この中で hoge.xml にアクセスできるようになります。
例えば、hoge.xml の中に title 要素があったら、
alert(xmlDoc.getElementsByTagName("title")[0].textContent);
なんて書けば、title の内容が表示されます。
(http://zisakuzien.exblog.jp/index.xml にアクセスしていれば「自作自演」と表示されるはずです。)

XHTML も XUL も XML 「である」ので、この方法でアクセスすることができます。
ただ、HTML や XUL のつもりでいると、他の XML ファイルで存在するはずの要素にアクセスできないこともありました。
そんな時は DOM Inspector で適切なプロパティを探します。

セキュリティの関係で普通の JavaScript では、同じドメインの XML ファイルにしかアクセスできません。
が、拡張機能としてインストールしてしまえば、ドメインに関係なくアクセスできるようになります。
拡張機能ってすごい!! …じゃなくて、拡張機能はさまざまな特権が使える恐ろしいものでもあることがここからもわかります。
きちんと使えばとても有用なんですけどね。

Weather Hacks - livedoor 天気情報 を利用すれば、ForecastFox みたいなことができそうです。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-02 23:02 | その他

コンバージョン

コンバージョンという言葉であなたは何を思い浮かべますか?
conversion
(英単語) convert の名詞形。転換, 変換の意。( goo 辞書 による)
コンバージョン
(ネット) インターネットのアクセス数に対する資料請求、会員登録、購入など利益につながるアクションをおこした人のこと。( Innovation Inc. より)
コンバージョン
(建築) 既存のビルや商業施設、倉庫などを用途転換する手法 ( 不動産総合マネジメントネットワーク より)
コンバージョンレンズ
(カメラ) レンズに装着する事で、元のレンズの焦点距離よりも広角側もしくは望遠側で撮影できるようにするもの。 ( ウィキペディア より)
コンバージョンキック
(ラグビー) トライの後にプレースキックを行い、ゴールを狙うこと。 ( はてな より)
コンバージョンフィルター
(舞台照明) 色温度を上げたり下げたりするために使うカラーフィルターのこと。 ( 東京舞台照明 による)

私はニュースサイトを Sage で見ています。
フィードタイトルを見て、ひっかかったものは読みますが、そうでないものは読みません。
何気なく更新をチェックしたら、コンバージョンの文字が目に入りました。
それで、何々?と見に行ったら、それネットマーケティングの話で、ちょっとがっかりでした。
まぁ、IT関係(?)のサイトなので当然ではありましたが。

私にとって、コンバージョンといえば舞台照明の話になります。
大雑把に言うと、青とオレンジがあるのですが、個人的には青が好きです。
暖かい照明をやや冷たくしてくれます。

Google で「コンバージョン」を検索をしたら、いくつかの異なる意味が出てきました。
上記に挙げた以外の意味で使う分野もあるようです。
分野の違う人たちが集まってこの言葉を使ったら大変ですね。
「コンバージョンが…」と言った時、相手がコンバージョンという単語を聞いたことがなければ問題はないでしょう。
「それって何?」と聞けば済みます。
しかし、違う意味が頭にあって、話し手に配慮がなければ、混乱がおこるかもしれません。

ネットの検索というのは分野の垣根がありません。
どんな情報でも単語があっていればひっかかってきます。
絞込みはできるのですが、絞り込んだ結果、有益な情報も排除されたらどうしよう、という懸念があります。
分野内での検索ができれば良さそうですが、分野をどうやって定めるかは難しいと思います。


長々と書いて結局何が言いたいかというと、コンバージョンはカラーフィルターとは限らない、むしろいくつもの意味がある、ということに驚いたということを言いたかっただけです。
やっぱり、私の常識はみんなの常識ではないんだ、と。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-27 01:17 | その他

Windows のスキン(ビジュアルスタイル)を変えてみた。

WindowsXP でスキンを変えてみました。
まずはスクリーンショットから。
こんな風になりました。
e0067249_0553371.jpg
Mac の見た目に憧れてたんです。
見た目を変える前は デスクトップバトン を参照。

以下、見た目の変え方を書きます。
WindowsXP 以外の OS をお使いの方にはおそらく意味のない話です。すみません。
それから、試す方は at your own lisk で。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-13 01:05 | その他

デスクトップバトン

JOKERさんのところで見て、答えたいなぁ…と思っていたら、
En-dさんから回してもらえたので答えます。
バトンなので本当はマガでやりたいのですが、内容が内容な上、
画像を使わないと話にならないのでこちらでやります。

More...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-06 23:50 | その他

switch 文

C、Java、JavaScript の switch 文について、
なんだかちょっと気持ち悪いなぁ…と思ったので、メモとして書いておきます。
こまごまと間違っている可能性が大有りです。

break 文と共に使うことが多いせいか、
なんとなく、break を使わない時もすべての case で 条件を判定しそうな気がしていました。
が、そんなことはありません(少なくとも C、Java、JavaScript では)。
フローチャートを描くと以下のようになります。
e0067249_193619.gif

ひとつの case で条件が合えば、break に当たらない限り、
その先の case の下に書かれた文も実行されます。無条件で。

以下、サンプルと出力結果。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-06-02 01:49 | その他

データの置き場。

以下は晴柳祐志の考え方と環境に基づくものであり、一般にそうだ、と言うものでは全くありません。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-04-30 13:33 | その他

バーチャル・リアリティーと善悪。

バーチャル・リアリティは悪である!? 警察庁研究会設置 (スラッシュドット ジャパン) より。

あまりにもひどかったので書きとめておきます。
教育改革国民会議が平成12年に出した「一人一人が取り組む人間性教育の具体策」と言う資料。この中で『2.大人や行政が主体となって家庭、学校、地域で取り組むべきこと』の「家庭(保護者)」×「行政」の欄の一番下に『バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う』という記載があったりする (バーチャル・リアリティは悪である!? 警察庁研究会設置 (スラッシュドット ジャパン)より)
(バーチャルリアリティーとは)
コンピュータグラフィックスや音響効果を組み合わせて、人工的に現実感を作り出す技術。 (バーチャルリアリティとは 【VR】 (IT用語辞典 e-Words)より)
バーチャル・リアリティは、ゲームや映像アミューズメントのほか、軍事、航空宇宙、医療、教育、建築、コミュニケーションなど数多くの分野での応用が考えられている。航空機のパイロット養成に使われる飛行シミュレーションは、バーチャル・リアリティ利用の典型例といえる。 (バーチャル・リアリティ (@IT情報マネジメント用語事典))
教育改革国民会議の資料はちょっと古いんでアレなんですけど、でも、「バーチャル・リアリティー」という言葉を他の何か(例えばテレビゲームとか)に置き換えたとしても極端すぎるかと思います。


白黒をつけられる物事と言うのは一体どれだけあるのでしょう。

包丁は料理に使えます。
しかし、人を殺せます。
包丁は善ですか。それとも悪ですか。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-04-12 01:16 | その他

Firefox の成分

巷で話題の成分解析。
Firefox でやってみた結果。

▽関連
成分解析 (★カドルコア世代☆)
Firefox の成分 (Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO)
成分解析 (Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ)
成分解析 on Web (7e`me Gnossienne)
Mozilla Firefox Part55 (2ch)

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-04-10 16:02 | その他

梅田望夫さんのWBS出演を見て。

「WEB 進化論」の梅田さんが TV 生出演 (えむもじら) および 4月7日(金)午後11時「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京) (My Life Between Silicon Valley and Japan)経由。

「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫さんWBS に出演されていました。

メモ書きをもとに書いているのであちこち文がおかしいです…

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-04-08 01:15 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項