自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:その他( 35 )

無線LANルータを買った。

ハードウェアとかネットワークとか全然わからないのですが、
ネットに接続する口が、家でひとつしかないのは大変、ということで、
無線LANルータを買いました。
店員さんに状況を説明して、お勧めされたものを買いました。


私はノートパソコンを2台持っていて、1台は最近出た EeePC、
もう1台は2005年の春に買った dynabook です。
OS は WindowsXP です。
どちらも無線LANアダプタが搭載されています。

EeePC の方はルータの説明書どおりの手順で接続ができました。

しかし、dynabook のほうが、
「次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした」
と表示されるばかりで、接続できませんでした。

説明書曰く、認証方式は WPA/WPA2-PSK、暗号方式は、自動(AES/TKIP)、とのこと。
接続できた EeePC とネットワークのプロパティを見比べてみると、
アソシエーションタブのネットワーク認証の項目が微妙に違いました。
WPA2-PSK と WPA-PSK。
どうも dynabook の方はドライバのバージョンが古かったようです。

Atheros AR5xxx Series Wireless Network Driver 7.6.0.224 Windows XP(x32/x64)
このドライバを入れたら、ルータの説明書のとおりの手順で接続ができるようになりました。
バージョンが 3 から 7 へ一気に上がりました。
東芝のページでもないし、無線LAN アダプタの製造元のサイトでもないので
入れるか迷ったのですが、私の環境ではうまく動作しているようです。


無線LAN に繋がらない!と検索して引っ掛かる情報は
Windows XP 用の更新プログラム (KB893357) を使うものが多かったので、一応記事にしてみました。
似たような症状に出くわした方はドライバが古くないかどうかも疑ってみてください、ということで。
[PR]
by tokage-shippo | 2008-08-30 15:22 | その他

セキュリティ&プログラミングキャンプに行ってきた。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008
プログラミングコースに参加しました。

参加した方のために書いておくと、ひよこさんの名刺を配ってたヒトです。
最近は Twitter にばかり書いてます… Twitter
本名については、その名義では大学のサークルでの活動くらいしかしてないので
皆さま、さくっと忘れてください。



応募した頃の Twitter のポスト読み返したら、
公演前で小道具できてなくて、いっぱいいっぱいになってた頃だったことが判明しました。
課題以外のコード書く暇があるならとっとと小道具完成させろよ、という時期で
全然コード書いてなかったので、応募用紙書くのが大変でした。

キャンプ前日・前々日は、キャンプが怖くて、内心七転八倒。

時間割は公開されているので、差し支えなさそうなことを順に書いていこうと思います。
というか、何が書いてよくて、何が書いちゃまずいのかって、
何ていうか、困りますね。
その意味でも講師の方の公開されている資料はありがたいです。
その内容は既に公開されているわけですから。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2008-08-18 23:20 | その他

はてなの伊藤直也さんの話を聞いてきた。



他の人もこの話は書くと思うので、自分の思ったことだけ
ピンポイントで書いておきます。
このエントリでは、下の方でネガティブぶりを遺憾なく発揮する予定なので、
そういうのが嫌な方は他の方の感想をお読みください。



勉強し続けることと、人に会うことは、車の両輪。
片方だけではダメ。

実践的であれ。
最後まで作りきることが大切。

世の中のほとんどの言説は、その人の自己肯定のために発せられたもの。
真実かどうかはわからない。

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2008-08-18 22:58 | その他

1000speakers:5 で喋ってきた

1000人スピーカプロジェクト第5回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:5 - どう書くwiki

場所は ATL Systemsさんの東京オフィス、ということで新宿でした。便利!
風邪と緊張で具合が悪くて、会場に着くまでふらふらしてました…



話す人になりました。
「DoCoMo と Twitter と Cookie と」という題です。
DoCoMo と Twitter と Cookie と - yuhshi (ニコニコ動画)
1000speakers:5- - Google ビデオ
1000speakers:5 資料 (Yuhshi@とかげのしっぽ)

内容的な補足。
サーバはレンタルサーバを借りているので、それを使っています。
危険性については、セッションハイジャックの可能性があるかもしれないようです。

「おでかけついったー(発表で登場したスクリプト)」のコードを
公開しようと思って CodeRepos を覗いてみたのですが、
何がなんだかさっぱりわかりませんでした…(汗)。
れぽじとり…? こみっと…?



発表終わって、IRC 見たら
15:24:27 <#1000speakers@ustream:amachang> 「にゃー」の人だ
みたいな発言が複数……
すいません。
日常的に「にゃあ」って言っちゃう瞬間はいまだにあります。
よく使います。
ボクは人畜無害でかわいいひよこさんなのに!(アイコンだけ)

「サーバの絵がうまく描けないにゃー」とか思っていたのですが。
冷蔵庫に見えた方が幾人もいらっしゃったようで……
まぁ、クッキーは作るときに冷蔵庫で寝かせたりするらしいのでぴったりですね。

スライドの中で使った絵は Twitter のロゴ以外、全部自分で描いています。

15:30:53 <#1000speakers@ustream:tokoroten> docomoの端末エミュでやったらいいんじゃね?とか思った。
確かにそうですよね。
やる前に気付けばよかったです……

おでかけついったーは、ちょっと前に背景色を黒にしました。
理由は発表のため、ではなくて、
寝起きで見る時に、背景が白だとまぶしいから、という理由だったりします。
ものぐさついったー。

こういう発表は初めてだったのですが、資料が完成したのが前日で
きちんと声を出しての練習もしなかったので、どうなることかと思いましたが
発表中に自分がフリーズしなくて良かったです。
ただ、自分で自分の発表を後で聞いて、
「えーっと」と「(というわけ|それ)で」が多いと思いました。
あと、「パンがなければ~」のくだりはどうだったのでしょう……
サークルだったら「やりきれよ!」って言われかねないぬるさだったと思うのですが。
そんなところで芝居をしなくて良いですか。
でも、ひとつくらいネタに走っておかないと落ち着かないかも、と思ったのです。



iKnow の中の人である Xaky さんとお芝居のお話をしました。
東京都北区の北とぴあ演劇祭をプッシュしてみました。

Songmu さんの漢字の話を聞きながら、漢字の国には行けない、と思いました。
新しい漢字が作られるって><
漢字は苦手です。

Hackathon って何かあんまりわからないのですが…
終電に間に合う時間まで残って、ちょっと作業をしました。
成果としては、おでかけついったーでの投稿時に
400が返ってくることがあるのを直しました。たぶん。
ちょっと直っているかどうか、自信がないのですが…

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2008-05-26 01:39 | その他

1000speakers で質問を復唱しようという話から。

参考・1000speakers:tips - どう書くwiki

1000speakers で話す人が質問をマイクで復唱しないとUst 見てる人には届かない、というのと、サークルの本番前やリハーサルでのきっかけ練習の時に、客席側の誰かが指示をマイクで言わないと照明卓についている人には届かない、というのは似ていると感じたので比較してみます。




◆聞こえる側・聞こえない側。

◇1000speakers でマイクがなくても聞こえる側
 会場にいる人たち。30人くらい。

◇1000speakers で聞こえない側
 Ustream で見ている人たち。不特定多数。出入り自由。IRC で「発言」できる。

◇きっかけ練で聞こえる側
 客席側にいる人たち。人数は芝居による。

◇きっかけ練で聞こえない側
 照明卓についている人(照明オペ)。1,2人。下手が出はけの役者がいることもある。
 聞こえる側同様マイクがあるので、それで「発言」できる。
 (何故聞こえないかというと、客席との間に壁や幕があるからだと思います。)


◆マイクを持つ人

◇1000speakers
 話す人。発表は初めての人が多い。緊張している人も多い(と思う)。

◇きっかけ練
 演出が多い、かな? 舞台監督のこともある、はず (ボクだけ?)。
 1000speakers と違って「聞こえない側」もマイクを持ってる。
 1000speakers の話す人のような緊張はないが、別の意味でやたら緊張感があることは多い。


◆コミュニケーション手段

◇1000speakers
 マイク以外に、会場からも IRC の読み書きができるので、文字でやり取りができると言える。
 ただし文字は見なければ拾えない。

◇きっかけ練
 マイク以外は基本的に期待できない。(舞台上の様子は「聞こえない側」からも見える。)
 「聞こえない側」もマイクを持っているので、何かを発すればすぐに拾ってもらえる(文字と違って)。


◆聞こえないと何が起こるか

◇1000speakers
 聞こえる側に何かが「起こる」わけではない。
 聞こえない側が話を聞きそびれる。あとにやり取りが残らない(聞こえても残らない?)。

◇きっかけ練
 「すいませーん、次どこやるんですか?」とか「ここは誰がきっかけになるんですか?」とかいう声がやってくる。ごくたまにですが、聞こえる側だけで話がまとまって「いや、それは照明として困るんですけど」とひっくり返ることもあったりなかったり。




1000speakers の場合、マイクを持ち忘れても話が進んでしまうのと、聞こえない側が「マイクを持って!」と言ってもそれが伝わりにくいのが原因の一部かと思います。
話が進んでしまうのは仕方ないのかなと思います。サークルだと聞こえない限り進みようがないので逆に大変です…(苦笑)。
「マイクを持って」という声が届きにくいのは、IRC の書き込みを話す人が読みやすいようにすれば良くなるかもしれません。あと、聞く側の人が補完してあげるとか。

一番の対策は、マイクを持つべき人が、マイクを持って喋ることを忘れないってことですけど、それがなかなか難しいんですよね…
[PR]
by tokage-shippo | 2008-03-25 00:23 | その他

1000speakers:3 に行ってきた。

追記(3/25)。
別エントリとして 1000speakers で質問を復唱しようという話から。 というのを書きました。



1000人スピーカプロジェクト第3回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:3 - どう書くwiki

次回は4/26(土)だそうです。
詳しくは 1000speakers:4 - どう書くwiki をどうぞ。



全体通した話はきっと誰かが書いてくれるさ、ということで、
自分の気付いたことだけ書きます。

重くて面倒だったので、パソコンは家において、
ケータイとクロッキー帳を持っていきました。
クロッキー帳にメモをして、ケータイで Twitter やれば良いかな、と思って。
しかし、向こうで気付いたんですけど、パソコンないと IRC 見られないんですね。
ちょっと失敗だったかも、と思いました。

「(マイク以外の音が聞こえない場所にいる人のために)質問を復唱せよ」というのは
サークルの照明で幾度も遭遇した問題。
IRC で誰かが補完してくれる可能性があればまだ良いかも知れませんが、
サークルの場合は指示出しがメインなので、私はうるさいくらいに繰り返してました。
しかし、「話す人」になった時にそれができるかは
緊張するでしょうからわからないですね…

会場見回して、自分以外に女がいませんでした。
女性率は約3%…
もう少し女性がいても良いと思います。人口は男女半々なんですし。

16:31:36 <coji> いまの人は、amachang が開けたとびらにぶつかって「にゃあっ」って言ってた
どうも。ボクが「にゃあっ」って言ってたらしい人です。
女装でもないですし、事務の人でもございません。
ちなみにボクの Twitter のアイコンはネコじゃなくてひよこです。ぴにゃ!

自己紹介で本名を名乗る人が多くてびっくりしました。
私の晴柳祐志(はるやぎゆうし)という名前はもちろんペンネームです。

Lillyさんのお話の中の「頭の空っぽな子は何を学べばいいかわからない」というのは
サークルにも通じるな、と思いました。
スタッフ作業で初めての場合、「何を学べばいいのか、どう学べばいいのか」を
教えるのが必要があるのだと最近ようやく実感できてきました。

後で、そのLillyさんに「お話、上手でしたね」と話しかけたら、演劇部だそうで。
舞台監督の苦労について分かり合ってしまいました。
嬉しいなぁ。
芝居します、コードも書きます!っていう人、他にもいないですかねぇ…

ところてんさんのお話のキーワードである「ライフスタイル」は
ゼミでよく聞いたなぁ…と思いながら、お話を聞きました。
自分で何か作る時もネーミングは難しいです。

次は話す人に応募してみようかどうしようか、考えてます。
「話すって決めてから話す内容を考えた」って言う人が複数いらっしゃったので
私も見切り発車でも良いかな、なんて。
もしかしたらサークルの新歓公演にかぶって全く参加しない可能性もありますが…
[PR]
by tokage-shippo | 2008-03-23 13:25 | その他

ブログのスキンを変えてみました。第四弾。

自作自演 : ブログのスキンを変えてみました。第二弾。
自作自演 : ブログのスキンを変えてみました。スクリーンショット
第三弾は記事を書かなかったらしい。

フォクすけぬいぐるみイラストスキンを作ってみました。
e0067249_2110425.jpg
e0067249_21212211.jpg
(c) 2006 Mozilla Japan
もうちょっと顔に鈴カステラ感が出ればよかったかなと思います。
これでは顔の形状がピカチュウです。
まぁ、小学生の時に散々描いていたので仕方ないかと思いますが。

スクリーンショット
e0067249_21384682.gif

[PR]
by tokage-shippo | 2007-09-03 21:40 | その他

Flex って何だ。

(この記事はいつも以上にいい加減なことを書いている可能性があります。)

参考
Adobe - Flex 2 - Webアプリケーション開発ソフトウェア
[ThinkIT] 第1回:開発環境を変える!Free Flex 2 SDK登場

Adobe® Flex™ 2は、Adobe Flash®をベースにしたリッチインターネットアプリケーションのためのフレームワークです。(http://www.adobe.com/jp/products/flex/ より)

乱暴に大雑把に言うと、ActionScript と MXML で作るアプリケーションです。
感覚的には JavaScript と XUL を使っている時とあまり変わりません。
ActionScript は ECMAScript (JavaScript の標準仕様) に、
MXML は(XULも) XML に準拠しています。

Flex も Flash も共に SWF ファイルを生成します。
SWF というと動画というイメージがありますが、Flex でできるのは動画ではありません
(動画も作れるかもしれませんが)。

私が感じた XUL アプリケーションと Flex アプリケーションの違いは2点あります。
1点目は Flex ではコンパイラが必要なことです。
2点目は ActionScript では JavaScript より型を意識する必要があります。
例えば変数の宣言は
var i = 0;     // JavaScript
var i:int = 0; // ActionScript
となります。

最後に、私が何で ActionScript に手を出したかというのを書いておきます。
1. 簡単な動画を作るために、過去にほんの少し Flash にさわったことがあるから。
2. JavaScript に似ていて、かつ、mp3 ファイルの再生が出来るから(JavaScript では出来ない)。
以上 2つが理由です。
もう少し勉強して、自分用にブラウジング中に音楽を聴くためのアプリが作れたらいいなぁと夢見ています。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-01-11 23:14 | その他

外付け HDD を買ったので。

外付け HDD (USB で接続するもの) にちょっとカスタマイズ(?)をしてみました。
以下の内容は Windows XP でないと意味がない可能性大です。

参考・USB接続メモリのドライブ割り当てを変更したい。 (System Insider @IT)
USBストレージの抜き間違いをなくす (ITmedia Biz.ID)

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-09 00:10 | その他

HTML で「意味を付ける」ということに思うコト。

HTML というのは HyperText Markup Language の略です(参考・Introduction to HTML 4 (ja))。
この Markup っていうのは、おおざっぱに言うとタグを使って文章に意味をつけることです。

HTML の「タグ」には意味があります。
p なら「段落」、em なら「強調」、li なら 「リスト項目」、などなど……
この意味を無視して使われると困ることがあります。

blockquote は「引用」という意味です。
が、視覚系ユーザエージェントは、一般に、BLOCKQUOTE要素をインデントしてレンダリングする。 ということでこれを「インデントのタグ」として使う人がいます。
これは HTML 文書を耳で聞いている人には迷惑なことです。(参考・鳩丸ご意見番 - なぜ BLOCKQUOTE でインデントしてはいけないのか)
また、ユーザスタイルシートを使っていた場合、視覚系ユーザエージェントでもおかしな見え方になることがありえるでしょう。

h1 は「見出し」という意味です。
視覚系ブラウザは通常、より上位の見出しを大きいフォントで、より低位の見出しを小さいフォントでレンダリングする。 ということで、h1 を使うと文字が大きくなるような気がします。
しかし、閲覧者がユーザスタイルシートを使っていれば、大きくなるとは限りません。
閲覧者の考える見出しらしいスタイルで表示されます。
また、見出し情報は、ユーザエージェントによって、例えば文書の目次を自動生成するために用いられたりもするであろう。 との通りに、見出しを頼りに目次を作ろうとした場合、h1 を文字の大きさを変えるために使われていると「正しい」目次はできなくなってしまいます。

私はユーザスタイルシートはあまり使っていないのですが、Sage のフィード(?)にはユーザスタイルシートを使っています。
自分のサイトのスタイルシートをちょっといじって使いまわしています。
というわけで、フィードの中の変な所で文脈にまったくそぐわないタグを使われていると Sage で見た時にびっくりどっきり(謎)です。

HTML を書く人の多くが 仕様書 に沿ったものを書けば、多くの人の幸せががちょっぴり増すと、私は思うのですが、いかがでしょうか?
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-07 15:31 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項