自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:その他( 35 )

mailx コマンドで日本語を本文に入れると添付ファイルになってしまう?

「mailx 添付ファイルになる」でぐぐっても
あまりよくわからなかったのでメモ。

■前提
・body.txt に UTF-8 で日本語の文章が書いてある
・cat body.txt | mailx -s "title" "自分のメールアドレス" でメールを送る
・みたいなコマンドをシェルスクリプトに書いて cron で動かす

・すると、cron で動かし、かつ、本文に日本語が含まれる時だけ、
 本文が空っぽで、本文になるはずの内容が添付ファイルで送られてくる。
・本文に日本語がなければこの現象は起きない。
・手動での実行でも起きない。

■対策
スクリプトの先頭に export LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8 を記載する。

もしくは

0 15 * * * LANG=ja_JP.UTF-8 動かすスクリプト
みたいに cron の設定の中に文字コードの設定を書いておく。

■原因
mailx コマンドでは LC_CTYPE に設定されている文字コードが使われるらしい。
手動と cron で locale コマンドを実行すると結果が異なり、
手動では LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8" などとなっていても
cron での実行だと LC_CTYPE="POSIX" のようになってしまう。

■参考
【嵌りました】CRONで動かない! cron jobに環境変数LANGは引継がれず: Pythonと自分 ~ a python life
+++ 上野メモ帳 +++ cronだとLANGとかLC_CTYPEが反映されない
[PR]
by tokage-shippo | 2013-04-30 16:01 | その他

nicoWnnG IME のユーザ辞書のインポートを使ってみた。

nicoWnnG IME - GORRY's Website
Android の IME で、ベル打ちができるので愛用しています。

当然(理由は後述)なのですが、地名の変換が弱いと感じる時があります。
なので、ユーザー辞書に地名を登録することにしました。

ユーザー辞書 - nicoWnnG IME
タブ区切りのテキストファイルを辞書としてインポートできます。
設定画面 → 日本語ユーザー辞書 → 画面上部のボタンの右の方の 辞書読込 ボタン

どのような所から地名をとれば良いのか考えましたが
地名を入力する場合、乗り換えを調べるとか「○○駅で待ち合わせ」とか、
駅に関わることが多いので、駅名を使うことにしました。

JR東日本:駅情報検索
えきから時刻表 東京都(路線名一覧)
JR東日本とえきから時刻表のサイトは、一覧にふりがなも載っているので、
これを見てふりがなと漢字の組を取得しました。

で。まず、手当り次第に都内を走る路線の駅を辞書登録したところ
「ひがし」などと入力すると、変換候補の始めの方が地名で埋め尽くされることとなりました。
登録すればするほど、たくさんの地名で埋もれます。
おそらく、そういう理由もあって地名は多く入っていないのだと思いました。
欲張らず、よく乗る路線に絞って登録したところ、ほどほど快適になりました。

また、作ったテキストファイルは、DropBox に入れておいたら
割合楽にスマホから取得できました。
もしかしたら Bluetooth でも良いのかもしれません。
[PR]
by tokage-shippo | 2012-11-01 00:04 | その他

コマンドラインから画像の EXIF 情報を変更する

はてなフォトライフ に画像を上げようとしたら
ある2枚の画像がどうしても片方しか上がりませんでした。
はてなフォトライフ - ヘルプ を読むと
※撮影順にした場合、カメラの時刻設定がされていないとすべて同じ日付になっているため2枚以上の写真をアップロードできないことがあります。
とありました…
EXIF 情報の撮影日時を編集して異なる時刻に撮影したことにします。

ExifTool by Phil Harvey
自分のマシンは Mac OS X 10.7 なので、Mac 用をダウンロード。
展開してそのままインストーラでインストール。

exiftool 画像ファイル
のコマンドで設定されている EXIF 情報を確認できます。

exiftool -CreateDate="2008:06:29 18:27:01" 画像ファイル名
のコマンドで作成日時を指定できます。
1秒ずらして設定したところ、無事にアップロードできました。
他にもタグ名の部分を変えれば違うタグについても値が設定できると思います。
タグ名の一覧 → EXIF Tags

参考
Tempus - 昨今明日: Macで EXIF を操作するには ExifTool が便利
穀風: ExifTool.exe の簡単な使い方 - 編集編
[PR]
by tokage-shippo | 2012-06-21 22:08 | その他

sort と uniq の結果が変だった。

1行1単語のファイルから、単語の数を集計しようとしました。
ところが。

uniq -c の結果がおかしい!
grep すると 1つしか見つからないのに、
uniq -c だと、その単語が 713 もあるって出てくる!なんなの!
よく見たらそもそも sort も並び順おかしい!同じ単語がばらばらの場所にある!

…とか思ったのですが、LC_ALL=C をつけたらうまくいきました。
問題になった環境では試せていませんが、LC_COLLATE=C で充分かもしれないです。
LC_ALL=C sort text.txt | LC_ALL=C uniq -c > result.txt

ロケールの確認は locale コマンドで。


■参考
Ubuntu日本語フォーラム / utf-8に対応したソートコマンドってありますか。

LC_ALL環境変数とsortコマンド - sileの日記
追記: sort を使うときは,LC_ALL=C を忘れずに - ny23の日記

1 Entry per Day: What's "LANG=C" ?Standard Locales - The GNU C Library

Linux Hacks:環境変数によるロケールの管理 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
[PR]
by tokage-shippo | 2012-02-04 17:04 | その他

MacBook Air 買いました。

■何故?
物理的に軽いパソコンがほしかった。
Windows 積んでる軽いパソコンは値段がもっと高かったし、
OS は慣れれば良いやー くらいに思っていたので。

■参考
MacBook を買って開発ができるようになるまで。 - 日々、とんは語る。

■クリックできない?
トラックパッドの下の方がカチッと押せる。
二本指でカチッと押すと右クリック相当らしい。

■マシン名の変更
自分の本名使った大変にださい名前に勝手になっていたので変更。
[Mac] Macでコンピュータ名を変更する - いそっちノート

■アプリケーションどこ…
Dock にないもの、どこ、って思った。
Finder の左側に「アプリケーション」があって、その中に入ってる。
ターミナルは、アプリケーションの下のユーティリティの中。

■Xcode
何に使うかわからないけど、とりあえず。
App Store から入れる。

本体購入時に作った Apple ID だと、無料のアプリなのに、
クレジットカード番号の入力を求められてダウンロードできない。
クレカ持ってないのにアップル様ひどい…

クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法

結局、上記の手順で新しく ID 取った。
本体買うときは、ゲスト購入でよかった…

■ターミナル開くとうっかり ll とかやっちゃうよね。
やらないかな…
alias ls='ls -G'
alias ll='ls -l'
とりあえず…

■Messenger for Mac
諸般の事情で必要になったので入れた。
マイクロソフトのあれ。
Microsoft Office for Mac ダウンロードと更新プログラム | Office For Mac

■ブラウザ
次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

■Eclipse と Java
Eclipse Downloads
よく覚えてない。
入れて立ち上げたら Java ないから入れるよーって言われて
うん、って言ったら 1.6 が入った気がする。たぶん。

おおむねしあわせだけど、鋭いエッジで手首が切れそう。
[PR]
by tokage-shippo | 2011-08-14 13:46 | その他

fml の設定(@さくらのレンタルサーバ)

fml の設定をしたのでそれのメモ。

参考
メーリングリスト < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
fmlでメーリングリストを作ってみる - /dev/blog

さくらのコントロールパネルにログイン → メーリングリストの設定
→ メーリングリストの追加 で作成できる。

そのまま メーリングリストの一覧 → 設定ボタン
→ メーリングリストの動作を設定する で、ある程度の設定はできる。


/home/ユーザ名/fml/spool/ml/メーリングリスト名 以下にMLごとのファイルがある。

/home/ユーザ名/fml/spool/ml/メーリングリスト名/config.ph を編集
# コンパネの画面から ML にアドレスを登録した際、
# メールを飛ばしたくないので、コメントアウトをはずす。
$ADMIN_ADD_SEND_WELCOME_FILE = 0;
# 1000件以上メールのやり取りをする予定がないので、
# タイトルに付加される通し番号の表示桁数を3桁にする。
# (項目自体はコメントアウトされた状態で存在している)
$SUBJECT_FORM_LONG_ID = 3;
# ケータイに送るので、FromをMLのアドレスにする
$SMTP_OPEN_HOOK = q%
$Envelope{'fh:from:'} = $MAIL_LIST;
$Envelope{'fh:reply-to:'} = $MAIL_LIST;
$Envelope{'Body'} = 'From: '.$From_address ."\n\n". $Envelope{'Body'};
%;


テスト投稿後、通し番号をリセットしたい時は
echo 0 > /home/ユーザ名/fml/spool/ml/メーリングリスト名/seq

[PR]
by tokage-shippo | 2011-05-15 17:48 | その他

Gmail で zip ファイルが送れない?

普通は送れるんですが。

Gmail で zip ファイルを添付して送ろうとしたら、エラーメッセージが出てきました。
メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージを確認してください。サーバからの応答:
5.7.0 Our system detected an illegal attachment on your message. Please
5.7.0 visit http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6590 to
5.7.0 review our attachment guidelines. 「ランダムっぽい英数字」

メッセージの中の URL の説明は
一部のファイル形式がブロックされます - Gmail ヘルプ
ということで実行形式のファイルは送れないようなのですが、そのようなファイルは含まれていませんでした。

実行ファイル (拡張子が .exe のファイルなど) を送受信できないようにとあるのですが、
この部分をよーく考えたら、圧縮ファイルでも中のファイル名は見てないと、そういう処理はできないわけで、
更によくよく考えたら、送ろうとした zip ファイルには、二重にパスワードをかけていたことに気付きました。
(パスワード入れて暗号化した zip ファイルを、複数あるからと更に zip でまとめる際にもう一度パスワード入れて暗号化してた。)

実行ファイルを含んでいなくても、エラーメッセージは実行ファイルはダメ、という話なのでちょっとわかりづらいと思います…

少し訂正
記事公開にした後に気付いたのですが、別に二重にパスワード以前に、
普通の zip を更にパスワードかけて zip で圧縮するのもダメで、エラーメッセージが出ました
(普通の zip の方の中身がわからないからだと思います。)。

まとめ。
Gmail で添付する zip ファイルは何度もパスワードかけちゃダメ。
パスワードかけるときは中に zip 入れちゃダメ。
[PR]
by tokage-shippo | 2010-09-15 17:30 | その他

tar で長い名前のファイルを固めたかった話。

tar の標準仕様では 100文字を越える名前のファイルは扱えません。
(名前というかパスが全部で100文字越えたらダメ。この辺の言い回しわからない…)
その場合は GNU tar を使用します。

長い名前のファイルを扱うために GNU tar で固めたら
解凍するときも GNU tar を使わなければいけません。
使わないと @longLink というファイルができたり、正常に解凍できません。

バージョンはこのコマンドで確認。
tar --version


参考
tar の構造
Solaris 標準の tar は GNU tar と一部互換性がない - ablog
[PR]
by tokage-shippo | 2010-06-11 20:08 | その他

HP mini 110 にやったこと。

福袋的な箱を買ったら、HP mini 110 が入っていたのでやったことメモ。

1. NBQA000691 Roxio BackOnTrackでハードディスク全体をバックアップする方法
  参考・NBQA000692 Roxio BackOnTrackでハードディスク全体をリカバリする方法
  まずは DVD 買ってきて、リカバリディスクを作りました。

2. Wubi 使って Windows から Ubuntu インストール。
  CD イメージをダウンロードしてくればそれに Wubi も入っている。
  Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team
  iso イメージのマウントには WinCDEmu を使用。

3. 無線LAN ドライバを Ubuntu に入れる。
  Broadcom.com - 802.11 Linux STA driver からダウンロードして展開して README 見て入れたら入りました。

4. ssh で接続できるようにする。(1/4追記)
  Ubuntuでsshdの設定をしてリモートから接続できるようにする - そ、そんなことないんだから!
  @IT:鍵交換方式のsshでアクセスするには
  一番はまった点は PuTTYgen で作った鍵はそのまま authorized_keys に書き込んじゃいけない点。

5. 使わないと思うので apache を停止する。(1/5追記)
  サービス(デーモン)の停止 sysv-rc-conf
  sudo sysv-rc-conf で一覧が出るので X をはずす。
  私の環境では 2,3,4,5 に X がついていました。

ちなみに、福袋的な箱には他に、外付け DVD ドライブ、iPod shuffle、マウスが入っていました。
[PR]
by tokage-shippo | 2010-01-01 22:43 | その他

さくらのサーバに subversion を入れてみた。

苦戦したのでメモ。
基本的には先人の知恵に従えば上手くいくはず。

主な参考資料
Movable Type 備忘録 - さくらインターネットでSubversionを使う1
Movable Type 備忘録 - さくらインターネットでSubversionを使う2
さくらインターネットでSubversion (SaikyoLine.jp)
さくらインターネットの共用サーバに Subversion + Trac をインストールする - talk to oneself 2
僕の道(仮) devlog: Subversion クライアントの設定(svn+sshでSubclipse)

デフォルトのシェルのままでインストールできる、と書かれた資料もあったのですが、
私は bash にしないとうまくできませんでした。
というわけで、telnet にログインした後、まずは以下を実行。
% bash

APR、APR-util、Neon、subversion、subversion-deps を wget で落としてきて、展開して、インストール。
資料の手順で良いはずですが、subversion の configure のオプションは他に入れたものに合わせました。
$ ./configure --prefix=$HOME/local --without-berkeley-db --with-ssl --with-libs=$HOME/local --disable-static

インストールした後、パスの設定でつまづきました。
設定しても、うまくできなかったらしく、ログインしなおすとパスが通っていない、という事態に…
ただ、デフォルトで $HOME/bin にパスが通っていたので、自分でパスを通すのはあきらめて、
$HOME/bin ディレクトリを作って、そこに必要そうなファイルのシンボリックリンクを置くことにしました。
$ ln -si $HOME/local/bin/svnserve $HOME/bin
$ ln -si $HOME/local/bin/svnadmin $HOME/bin
$ ln -si $HOME/local/bin/svn $HOME/bin
特に svnserve のパスが通っていないと、自分のパソコンから
TortoiseSVN のリポジトリブラウザでアクセスしたときに「接続が突然閉じました」と怒られました。
この原因が svnserve が見つからないせいだとわかるまでに結構時間がかかりました。
[PR]
by tokage-shippo | 2008-12-13 02:13 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項