自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:ブラウザ( 5 )

Apollo と Scout

参考・IT戦記 - Apollo 登場!もう Safari の確認用に Mac 買わなくてよくね?

参考記事のタイトルが私の言いたいことのすべてを物語ってくれています。
ずっと自分のサイトを Safari で動作確認したかったので、これは非常にありがたいです。

大雑把な導入手順

1.ランタイムをインストールする。
Adobe Labs - Apollo からダウンロードする。
e0067249_22165838.gif


2.Apollo:Applications:Samples - Adobe Labs から Scout をダウンロードする。
ランタイムのインストール時に AIR ファイルが Apollo.ApplicationInstaller に関連付けられたのか、次のようなダイアログが出た。
e0067249_22271796.gif

そのまま OK を押すとインストールが始まった。
インストール後(設定にもよりますが)、スタートメニューに Adobe フォルダとその中に Scout へのショートカットが追加された。

Scout を使って自分のサイトを見たら、かなり見づらかったです。
これは改善する必要があるのかもしれません。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-03-19 22:35 | ブラウザ

Swift を入れてみた。

Swift は Webkit を使った Windows 用のブラウザです。
Webkit は Safari (Mac 用のブラウザ) 等に使われているものらしいです(レンダリングエンジン?)。

参考・Webkit を使った Swift という名のブラウザ (朝顔日記)
GetWebKit! (Taken SPC)
swift (A blog? with Σαιτω)

ちょっと使ってみただけなのですが、簡単にクラッシュします。
文字コードがダメ(後述)だとかなりダメみたいです。
クラッシュにより、自分のサイトですら見られないページが多数…
あと、ローカルのファイルも見られないみたいです。

文字コードは UTF-8 でないと読めません。
逆に UTF-8 なら日本語でも大丈夫です。
e0067249_12242611.gif

ホイールスクロールがききません。
すごく不便に感じます。
ホイールスクロールがなかった頃、自分は一体どうしていたのでしょうか…

右クリックをしてもコンテキストメニューは出ません。
また、ctrl + C でも文字列のコピーができません。
もちろんテキストエリアで ctrl + V を押しても貼り付けになりません。

まだ普通にブラウジングできる状態ではありませんが、今後に期待です。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-10 12:26 | ブラウザ

IE7 と CSS の話。

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた (デジタルARENA)
という記事を読んだ批判めいた感想。

要するに、IE7 は IE6 までにくらべて、標準に準拠しているのが「いけない」って話ですよね。
(この「いけない」っていうのは悪いとは限りませんが。)
IE7ベータ2は、IE専用の指定を無視してしまう とあります。
この「IE専用の指定」というのはアンダースコア・ハックです(引用部の前の段落参照)。
アンダースコア・ハックは IE6 までのバグです。
バグはつぶされて当然でしょう。
裏技がいつか使えなくなるということはわかっていてしかるべきです
(「いつか」がいつであるかはわかりませんが)。

よって、Webデザインの業界はしばらく混乱するかも というのはおかしな話だと思います。
例えば、同じゲームでも販売された時期によって裏技が使えたり使えなかったりします。
新しいほうで裏技が使えなくてもゲームに文句を言う人はいないでしょう。
混乱もしません。裏技はあくまでも裏技ですから。
ブラウザでも大して変わらない、と言ったらプロの方に怒られるのでしょうか…
怒られますね、きっと。
何にせよ、Webページでも作成者側が大きく混乱することはないと思います。
悩みの種は増えるかもしれませんが…

問題は、この記事ではふれられていませんが、閲覧者側のほうだと思います。
IE7 Beta2 を「使って」修正されるページもあるかもしれませんが、そうでないページも残るでしょう。
IE7 が出た後、事情を知らずに、「修正されなかったページ」を IE7 で見た閲覧者の中には混乱する人もいるのではないでしょうか。
こちらのほうがよほど大変な問題だと思います。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-05-23 15:21 | ブラウザ

Internet Explorer 7 ベータ 2 を入れてみた。

※マネをして何かあっても責任は取れません。
※また、もしマネをしても、ここに書かれていることと同じようになるとは限りません。

タイトルの通り、IE7 Beta2 の日本語版を入れてみました。
Webページの確認に使うのが目的なので、IE6 と共存させました。
本当にうまくいっているかははっきりしません…
というか、下で挙げる不具合のいくつか(もしかしたら全部?)は、おそらくインストールをせずに使っているせいだと思います。


参考
IE7 & IE6 ダブル起動 (fairy tale) 経由
IE7 beta2 preview をインストールしないで使う (CLON)

More ...
[PR]
by tokage-shippo | 2006-05-09 23:57 | ブラウザ

IE 7 β2 に思ったコト。

Internet Explorer7 β2を含めた各ブラウザのCSS2.1実装状況 (Linkage Note!)

IE 7 、やっぱ、いまいちですね (やはり、といわないのがミソ ←何)。
まだベータなのでこれから何とかなってくれないかと淡い期待を抱いたり抱かなかったり。

:before 、 :after 擬似要素は私もほしいですね。
IE で反映されないのをわかりながら使うこともあるので…

ちなみに私は、一度 IE 7 をインストールしようと試みたものの、
何故かインストールできませんでした…
正式にリリースされるまで待ちます…
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-07 00:38 | ブラウザ
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項