自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

カテゴリ:未分類( 28 )

タブ区切りのテキストを扱う時のメモ

覚えられないのでメモ。

echo "select * from table_name;" | mysql -u -p db_name > hoge.txt
とすると MySQL のテーブルのデータをタブ区切りのテキストにできる。

cut -f 1
指定のカラムだけを切り取れる。-d で区切り文字を指定できる。デフォルトはタブ。

paste ファイル名1 ファイル名2
ファイルを行ごとにタブ区切りで結合する。-d で区切り文字を指定できる。

grepでタブを検索
grep $'\t' ファイル名
逆引きUNIXコマンド/grepでタブを検索する方法 - Linuxと過ごす

vim で 改行 を カンマと改行 に置換する(タブ区切りじゃないけど)
:%s/\n/,^M/g
(^M は Ctrl+v の後に Retrun を入力する)
参考・Mazn.net » vimで改行に置換
[PR]
by tokage-shippo | 2012-10-21 17:56

万歩計買った。

商品情報|活動量計 Jog style ジョグスタイル HJA-312|オムロン ヘルスケア

先日、面白そうだったので、万歩計(活動量計)買ってみました。
個人的には満足しているのですが、罠ポイント多い感じでした。

■良いところ
・Android アプリに記録を転送できる。
 その際オムロンのサーバ(WellnessLINK)に記録が転送される。
 (おサイフケータイ or NFC 搭載端末でないとダメ)

・パソコンから CSV で、記録をダウンロードできる。(過去6ヶ月分まで)
 自分でダウンロードした CSV を DB に入れとけば後で何とでもできそう。楽しい。

■罠ポイント
・2012/9 現在、アプリでは歩数が見られない。見られるのはトレーニング時の記録のみ。
 パソコンから歩数は見られるので、アプリはあくまでデータ転送という認識なら問題ない。

・Google Play で「オムロン」で検索するといくつもアプリがヒットするが
 Jog style で使えるのは 2012/9 現在「Jog style アプリ」のみ(たぶん)。
 将来的には「からだグラフ」で歩数が見られるのかも。

・説明書のようなものが3種類もあるが、
 どれを読んだらとりあえず目の前の万歩計が使用可能になるのかわからない。
 一番分厚い取扱説明書の「設定のしかた」全部と
 「使い方」の始めの方を読めばひとまず使える。
 他は歩いたり走ったりして落ち着いた後に読むのでも間に合う。

■まとめ
PC 用の USB 通信トレイ(Jog style とは別売)がないと、
PC からデータ取れないのかな…と思ったのですが、
インターネット経由で CSV で取れたので良かったです。
日付と歩数がセットで残っていくので、体調管理の助けになれば良いなぁと思っています。
[PR]
by tokage-shippo | 2012-09-29 18:01

Windows7 で Apache をサービスとして動かす

任意の設定ファイルを読ませて、サービスとして登録する。
たまに必要になって方法をすっかり忘れているのでメモ。

・設定ファイルを作成・配置
・管理者権限でコマンドプロンプト実行
・"C:\Program Files (x86)\Apache Software Foundation\Apache2.2\bin\httpd.exe" -k install -n "サービス名" -f "設定ファイルのフルパス"
  (httpd.exe のディレクトリはインストールしてある環境に合わせる)

設定ファイルの内容にエラーがあっても、サービスの登録は完了する。
管理者権限でコマンドプロンプトを実行していないと、
「(OS 5)アクセスが拒否されました。 : Failed to open the WinNT service manager」のエラーになる。
[PR]
by tokage-shippo | 2012-09-10 19:37

vi で全部コメントアウトしたい。

参考・vi で範囲を指定してコメントアウト - Bacchus.gif

vim じゃなくて、vi で。
具体的に言うと、crontab の設定を全部コメントアウトしたい時にどうするか。

1. vi で目的のファイルを開く
2. Shift + g で最終行に移動
3. Ctrl + g で現在の行を表示
4. 行頭を置換する。例えば10行のファイルなら、 :1,10 s/^/#/
5. コメントをはずすときは、 :1,10 s/^#//

crontab の内容を、部分的にではなく、全部無効化する、という目的だと、
何かもっと良い方法もあるような気もします。
[PR]
by tokage-shippo | 2012-06-25 17:49

crontab 編集する時に vim を使いたかった。

前提資料 → CRON < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
vim は既に自分でインストールしていました。

さくらのレンタルサーバーで cron 編集する際
vi だと何となくやりづらかったので vim を使うことにしました。

・.cshrc を編集。
setenv  EDITOR  vi
setenv  EDITOR  vim
に変更。

これだけだと、「crontab: temp file must be edited in place」と怒られます。
ファイルのバックアップが作れないそうです。

・.vimrc に追記。
crontab 編集時に使うディレクトリでだけバックアップをとらないようにする。
set backupskip=/var/tmp/*


参考 → Mac OS X で cron を使う(EDITOR=vim) - yuyarinの日記
[PR]
by tokage-shippo | 2012-05-05 10:11

びっぷじゃないよ。

「VIP ってなんじゃらほい」と思ってぐぐったら、
ニュー速ばかりがひっかかってしまって困惑しました…

Wikipedia で検索したら、バーチャルIPアドレス (Virtual IP Address) の略というのがあったので、
たぶん自分の探している VIP はそれのはず、ということでちょっとメモしておきます。

仮想 IP アドレスとは、単一の特定の物理インタフェースに割り当てられる、永久的ではないアドレスのことです。システムは、その VIP (複数可) をあて先とするパケットを受信します。
複数のコンピュータやNIC(ネットワークインターフェース)で共有されるIPアドレスのこと。1つのアドレスを複数のサーバなどで共有する手法で、一部の機器に障害が生じてアクセス不能になった場合でも、同じアドレスを引き継いでサービスを続行することができる。また、ロードバランサなどと共に使用することで、外部からのアクセスを複数のサーバに均等に割り振って負荷分散を計ることができる。

1つの IP アドレス、複数のサーバを用意して
負荷を分散させたり、一部のサーバが故障してもサービス全体の停止を回避したりできるようです。


参考
ロードバランサとVIPによるアクセス分散 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
Yahoo!オークションの話です。

仮想 IP (VIP) アドレス
仮想IPアドレスとは【virtual IP address】(VIP) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
[PR]
by tokage-shippo | 2010-07-09 14:04

大安とか知りたいよね?

皆さんこんにちは!
プログラム書く人なら、誰しも大安とか仏滅とか気になりますよね!
参考 → スピリチュアルエンジニアリング入門 - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと

というわけで、プログラムから六曜を調べる方法を探してみました。
(手打ちで何とかしてこそ!というツッコミはなしでお願いします…)
六曜を知るには旧暦がわからないといけないというのを始めて知りました…
太陽と月の位置を計算しているらしいものと、その派生が見つかったのでまとめておきます。

◆AWK
QRSAMP の詳細情報: Vector ソフトを探す!
細かいドキュメントがついているので、
実行できなくてもダウンロードしてみると良いかもしれないし、
読んでもわからないかもしれない…

◆JavaScript
旧暦計算JavaScript
AWK からの移植

◆Visual Basic
旧暦
for VBの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

AWK と JS からの移植

◆Perl
旧暦計算ライブラリ(Perlによる旧暦計算プログラム)
CGI スクリプト
AWK からの移植

◆PHP
スクリプト ダウンロード
Perl (旧暦計算ライブラリ(Perlによる旧暦計算プログラム))からの移植

◆Python
暦に興味を持ったので、旧暦計算プログラム
QREKI.AWK を Python に移植してみた - 銀月の符号

AWK からの移植

◆Java (iappli Doja)
旧暦六曜計算Javaソースプログラム
AWK からの移植

まだまだあるかもしれないです。


◇既知の問題
QRSAMP の詳細情報: Vector ソフトを探す!のドキュメントでは以下の問題が挙げられています。
2224年 3月21日から、同年 4月18日の期間(グレゴリオ暦法による日付)の月名が間違って表示する現象が確認されています。具体的には、 正しい答えが3月であるのに対して、 閏2月と表示する現象です。
旧暦計算ライブラリ(Perlによる旧暦計算プログラム)のドキュメントでは以下の問題が挙げられています。
2017年2月26日~同3月27日までが、旧暦・六曜表示に誤差のあることが確認されています。


さあ、これらで六曜を把握してステキなプログラミングライフを送りましょう!
[PR]
by tokage-shippo | 2010-06-17 23:52

Ubuntu で radiko を録音するためのメモ

追記※ radiko の仕様が変わったとの話があるのでこれでうまくいくかは未確認です。

Ubuntu 9.10 にて。
sudo apt-get install libssl-dev
# aptitude でいけるかも

# rtmpdump インストール
wget http://rtmpdump.mplayerhq.hu/download/rtmpdump-2.2b.tar.gz
tar -zxvf rtmpdump-2.2b.tar.gz
cd rtmpdump-2.2b
make posix

# ffmpeg インストール
sudo aptitude install ffmpeg
sudo aptitude install libavcodec-unstripped-52
# sudo aptitude install libmp3lame-dev
# sudo aptitude install libfaac-dev
# 下二つが必要かわからない
# 録音 (INT←InterFM)
rtmpdump -vr rtmp://radiko.smartstream.ne.jp/INT/_defInst_/simul-stream -o test_INT.flv

# mp3に変換
ffmpeg -i test_INT.flv -acodec libmp3lame test_INT.mp3

参考
radiko 予約録音&aac, mp3 変換 - matoken’s meme -hatena-
コンソールで radiko 再生,予約録音 - matoken’s meme -hatena-
Twitter / drag11: rtmpdump を Ubuntu でビルド: li ...
[PR]
by tokage-shippo | 2010-04-08 00:33
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項