自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

さくらのサーバに subversion を入れてみた。

苦戦したのでメモ。
基本的には先人の知恵に従えば上手くいくはず。

主な参考資料
Movable Type 備忘録 - さくらインターネットでSubversionを使う1
Movable Type 備忘録 - さくらインターネットでSubversionを使う2
さくらインターネットでSubversion (SaikyoLine.jp)
さくらインターネットの共用サーバに Subversion + Trac をインストールする - talk to oneself 2
僕の道(仮) devlog: Subversion クライアントの設定(svn+sshでSubclipse)

デフォルトのシェルのままでインストールできる、と書かれた資料もあったのですが、
私は bash にしないとうまくできませんでした。
というわけで、telnet にログインした後、まずは以下を実行。
% bash

APR、APR-util、Neon、subversion、subversion-deps を wget で落としてきて、展開して、インストール。
資料の手順で良いはずですが、subversion の configure のオプションは他に入れたものに合わせました。
$ ./configure --prefix=$HOME/local --without-berkeley-db --with-ssl --with-libs=$HOME/local --disable-static

インストールした後、パスの設定でつまづきました。
設定しても、うまくできなかったらしく、ログインしなおすとパスが通っていない、という事態に…
ただ、デフォルトで $HOME/bin にパスが通っていたので、自分でパスを通すのはあきらめて、
$HOME/bin ディレクトリを作って、そこに必要そうなファイルのシンボリックリンクを置くことにしました。
$ ln -si $HOME/local/bin/svnserve $HOME/bin
$ ln -si $HOME/local/bin/svnadmin $HOME/bin
$ ln -si $HOME/local/bin/svn $HOME/bin
特に svnserve のパスが通っていないと、自分のパソコンから
TortoiseSVN のリポジトリブラウザでアクセスしたときに「接続が突然閉じました」と怒られました。
この原因が svnserve が見つからないせいだとわかるまでに結構時間がかかりました。
[PR]
by tokage-shippo | 2008-12-13 02:13 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項