自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

1000speakers:5 で喋ってきた

1000人スピーカプロジェクト第5回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:5 - どう書くwiki

場所は ATL Systemsさんの東京オフィス、ということで新宿でした。便利!
風邪と緊張で具合が悪くて、会場に着くまでふらふらしてました…



話す人になりました。
「DoCoMo と Twitter と Cookie と」という題です。
DoCoMo と Twitter と Cookie と - yuhshi (ニコニコ動画)
1000speakers:5- - Google ビデオ
1000speakers:5 資料 (Yuhshi@とかげのしっぽ)

内容的な補足。
サーバはレンタルサーバを借りているので、それを使っています。
危険性については、セッションハイジャックの可能性があるかもしれないようです。

「おでかけついったー(発表で登場したスクリプト)」のコードを
公開しようと思って CodeRepos を覗いてみたのですが、
何がなんだかさっぱりわかりませんでした…(汗)。
れぽじとり…? こみっと…?



発表終わって、IRC 見たら
15:24:27 <#1000speakers@ustream:amachang> 「にゃー」の人だ
みたいな発言が複数……
すいません。
日常的に「にゃあ」って言っちゃう瞬間はいまだにあります。
よく使います。
ボクは人畜無害でかわいいひよこさんなのに!(アイコンだけ)

「サーバの絵がうまく描けないにゃー」とか思っていたのですが。
冷蔵庫に見えた方が幾人もいらっしゃったようで……
まぁ、クッキーは作るときに冷蔵庫で寝かせたりするらしいのでぴったりですね。

スライドの中で使った絵は Twitter のロゴ以外、全部自分で描いています。

15:30:53 <#1000speakers@ustream:tokoroten> docomoの端末エミュでやったらいいんじゃね?とか思った。
確かにそうですよね。
やる前に気付けばよかったです……

おでかけついったーは、ちょっと前に背景色を黒にしました。
理由は発表のため、ではなくて、
寝起きで見る時に、背景が白だとまぶしいから、という理由だったりします。
ものぐさついったー。

こういう発表は初めてだったのですが、資料が完成したのが前日で
きちんと声を出しての練習もしなかったので、どうなることかと思いましたが
発表中に自分がフリーズしなくて良かったです。
ただ、自分で自分の発表を後で聞いて、
「えーっと」と「(というわけ|それ)で」が多いと思いました。
あと、「パンがなければ~」のくだりはどうだったのでしょう……
サークルだったら「やりきれよ!」って言われかねないぬるさだったと思うのですが。
そんなところで芝居をしなくて良いですか。
でも、ひとつくらいネタに走っておかないと落ち着かないかも、と思ったのです。



iKnow の中の人である Xaky さんとお芝居のお話をしました。
東京都北区の北とぴあ演劇祭をプッシュしてみました。

Songmu さんの漢字の話を聞きながら、漢字の国には行けない、と思いました。
新しい漢字が作られるって><
漢字は苦手です。

Hackathon って何かあんまりわからないのですが…
終電に間に合う時間まで残って、ちょっと作業をしました。
成果としては、おでかけついったーでの投稿時に
400が返ってくることがあるのを直しました。たぶん。
ちょっと直っているかどうか、自信がないのですが…









以下、ですます口調だと書きづらそうなので、口調変えます。
だらだら書きます。


喋って良かったと思った。
すっごい、怖かったけど。

もうね、プレッシャーとか、色々と精神的に弱すぎると思うよ、祐志くん。
風邪なのか、1ksp のプレッシャーなのか、小道具のプレッシャーなのか、
どれだかよくわからないけど具合が悪いとか、ホントやめてください。
発表までの Twitter での発言がひどい。

小道具について怖いって喚いていたら、
友人に「やってみなきゃわかんないだろ」と言われた。
確かにそうだって思った。
それと同時に、1ksp で喋るのも、そういうことかもしれないって思った。


自信がない。
何にもできないって思っているところがある。
ちょっとはできることもあるのに。
自分が何をできるのか、わかってない。

自分のできることなんて大したことがない、って思っていて
就活で、初めての面接の時にはあんまり技術の話をしなかった。
でも、後で、もうちょっと話しても良かったんだってわかった。

上を見たらキリがないけど、
上を見るためには自分をちゃんと評価できなきゃいけないって
最近思うようになった。
卑下するばかりじゃ、どこへも行けない。

できないことはできないって認める必要があるけど、
それと同じくらい、自分にできることを認識する必要もあると思う。


自分の番が回ってくる直前、3月にやった芝居を思い出してた。
芝居っていうか、M0 が大きくなって暗転する直前のあの感じ。
(M0 っていうのは芝居が始まる前、最後にかかる曲。)
緊張はどうしようもないけど、喋り始めれば何とかなるって思えた。
無鉄砲だって良いじゃない。
あの時の役がそうだったように。

ちなみに、所々で私は芝居の話をするけれど、私は役者はあまりやらない。
大学入ってからは2度しか舞台に立ってない。


喋ったら、お前はダメだな、って言われると思ってた。
発表の最後のほうの「危なくないの?」って項は、そう思ってたから。
まぁ、ソース出したら、その時言われるかもしれないけど。

自分が思ってたより、人ってあったかいのかも、なんて思った。
「自分も純粋に技術を愛していれば、拒絶されない」って
amachang さんが言ってたのを思い出した。
私がどれだけ技術を愛せているかは、あやしいところだけど。


次の開催が何月何日かはわからないけど、きっと続くはずなので、
「自分はプログラム書くけど、仕事にしている人や、
専門に勉強している人と比べたら、できないようなものだ」って
思っている人がいたら、喋ってみてほしい。
そういう人は何かしら、
プログラムと関係ないけどおもしろい何かを持っているかもしれないから。
…私の芝居の要素がおもしろいとは思わないけど。
やりきれっつの。


全然まとまらないけど、眠いからこの辺にしよう。

「ダメだってわかれば手を打てるけど、わからなきゃどうしようもない。
何かしたら失敗するかもしれないけど、何もしなければ失敗にも満たない。」って
自分で某所に書いたけど、それがちゃんとわかった気がする。
[PR]
by tokage-shippo | 2008-05-26 01:39 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項