自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

1000speakers:3 に行ってきた。

追記(3/25)。
別エントリとして 1000speakers で質問を復唱しようという話から。 というのを書きました。



1000人スピーカプロジェクト第3回カンファレンスに行ってきました。
1000speakers:3 - どう書くwiki

次回は4/26(土)だそうです。
詳しくは 1000speakers:4 - どう書くwiki をどうぞ。



全体通した話はきっと誰かが書いてくれるさ、ということで、
自分の気付いたことだけ書きます。

重くて面倒だったので、パソコンは家において、
ケータイとクロッキー帳を持っていきました。
クロッキー帳にメモをして、ケータイで Twitter やれば良いかな、と思って。
しかし、向こうで気付いたんですけど、パソコンないと IRC 見られないんですね。
ちょっと失敗だったかも、と思いました。

「(マイク以外の音が聞こえない場所にいる人のために)質問を復唱せよ」というのは
サークルの照明で幾度も遭遇した問題。
IRC で誰かが補完してくれる可能性があればまだ良いかも知れませんが、
サークルの場合は指示出しがメインなので、私はうるさいくらいに繰り返してました。
しかし、「話す人」になった時にそれができるかは
緊張するでしょうからわからないですね…

会場見回して、自分以外に女がいませんでした。
女性率は約3%…
もう少し女性がいても良いと思います。人口は男女半々なんですし。

16:31:36 <coji> いまの人は、amachang が開けたとびらにぶつかって「にゃあっ」って言ってた
どうも。ボクが「にゃあっ」って言ってたらしい人です。
女装でもないですし、事務の人でもございません。
ちなみにボクの Twitter のアイコンはネコじゃなくてひよこです。ぴにゃ!

自己紹介で本名を名乗る人が多くてびっくりしました。
私の晴柳祐志(はるやぎゆうし)という名前はもちろんペンネームです。

Lillyさんのお話の中の「頭の空っぽな子は何を学べばいいかわからない」というのは
サークルにも通じるな、と思いました。
スタッフ作業で初めての場合、「何を学べばいいのか、どう学べばいいのか」を
教えるのが必要があるのだと最近ようやく実感できてきました。

後で、そのLillyさんに「お話、上手でしたね」と話しかけたら、演劇部だそうで。
舞台監督の苦労について分かり合ってしまいました。
嬉しいなぁ。
芝居します、コードも書きます!っていう人、他にもいないですかねぇ…

ところてんさんのお話のキーワードである「ライフスタイル」は
ゼミでよく聞いたなぁ…と思いながら、お話を聞きました。
自分で何か作る時もネーミングは難しいです。

次は話す人に応募してみようかどうしようか、考えてます。
「話すって決めてから話す内容を考えた」って言う人が複数いらっしゃったので
私も見切り発車でも良いかな、なんて。
もしかしたらサークルの新歓公演にかぶって全く参加しない可能性もありますが…
[PR]
by tokage-shippo | 2008-03-23 13:25 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項