自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

Mozilla 24 に行ってきた。

補足 : 24時間TouchUpマラソンについてもうちょっと。

リアルで、ネットで、参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
私は九段下で、受付したり、Shibuya.js に出たり、TouchUp スクリプト書いたりしてました。





受付の感想。
受付や誘導は女性が多くてびっくりしました。
バイト(郵便局じゃない方)の経験に感謝。
カロリーメイトの配布がちょっと難しかったです。
袋が滑りやすいのと、置き場所が机の下(はじめは後ろ)で見落としそうになったので。

受付していて気になったこと その1。
フォクすけで作るCシャツ・ワークショップの申込の仕組み(?)が気になりました。
申込のフォームに参加人数の欄はあったのでしょうか?
ひとりの保護者が複数の子供を連れて行くことは考慮されていたのでしょうか?
終わってしまったため申込フォームを確かめられないので、何とも言いがたいのですが…
家族を呼ぶイベントの人数管理は難しいですが、もう少し工夫できるんじゃないかと思います。

気になったこと その2。
アンケートと当日参加申込の紙と回収した参加証の受付での管理の仕方。
比べるのもどうなのかなとは思いますが、バイト先とは扱い方が違ったので…
特に Shibuya.js の時は参加証が箱から溢れそうだったので、
深い箱があったら良かったかなと思いました。

気になったこと その3。
参加証の提示の仕方。
Twitter でもプリンタが家にない、という呟きを聞きましたが。
プリントアウト以外での参加登録確認について - Mozilla 24 スタッフブログ という記事が出ましたが、
前日の夜(日付的には当日)では遅いと思います。
ただ、それを受けての受付としての私の対応が拙かったのはお客様に申し訳なかったと思っています。
「参加証のご提示をお願いします」に加えて、
携帯電話の画面でも構わない旨をもう少しアナウンスすれば良かったと思います。
機転の利くひとになりたいです。



Shibuya.js。
「5分でわかる Photoshop の正しい使いかた」がすごいインパクトでした。
パイナップル!!
AutoPagerize の「機械 + 集合知」という考え方はおもしろいと思いました。
細かい話はきっといろんな人が書いてくれる、はず、なのでそちらに期待。
あ、女性の参加者が9人「も」いたそうです。



24時間TouchUpマラソン。
「TouchUp スクリプトって Greasemonkey スクリプトなんだー」と知るところからスタート。
初めて Greasemonkey スクリプトを書きました。
私が作業していた時は、3,4人でまったり、って感じでした。
z-index 問題とか、width・height の不必要な固定はまずいとか、いくつか定石があるようです。

関数の差し替え。
上書きで定義を変える訳にはいかないので、自分で新たに「正しい」関数を用意して
「間違った」関数を呼び出している要素を、「正しい」関数を呼び出すように変更してやれば良いそうです。
賢さの値が2くらい上がったと思います。

コメント問題。
コメント中に連続したハイフンが含まれたせいで、おかしくなってしまったページの話。
GM_xmlhttpRequest でソースを取得し、body 内の問題となる連続したハイフンを正規表現で取り除き、
body の innerHTML に入れることで製作者の意図した表示にできたそうです。



最後に。
夜中のコーヒーは結構効くんだ、ということを学びました。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-09-16 18:56 | Firefox その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項