自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

Mozilla 拡張機能勉強会に行ってきた。

第6回でした。参加は2度目。

<追記 日付="2007/09/03">
リンク。
第六回Mozilla拡張機能勉強会 - もじら組 Wiki
Yet Another Hackadelic - 第六回Mozilla拡張機能勉強会まとめ
mar's broken piece: 第六回Mozilla拡張機能勉強会
すめるまん Broken Diary - 第六回Mozilla拡張機能勉強会
Latest topics > 第6回拡張機能勉強会 - outsider reflex
フォクすけ*ブログ - フォクすけ誕生日!?
</追記>

まず、技術的な話。
その1。
Yet Another Hackadelic - 第六回Mozilla拡張機能勉強会まとめ で、
デフォのFirefoxでid属性がついてる主要な要素のまとめとか多分どこかにあると思うけど
とあります。
まとめがあるかはわからないのですが、 id や class は Dom Inspector で簡単に見られます。
インストール時に選択していないと使えませんが。

その2。
個人的に目から鱗だったのは、XUL preLoader のお話でした。
資料はこちら→ mar's broken piece: 第六回Mozilla拡張機能勉強会
なんか名称から勝手に、ライブラリとかそういうものかなー、と思ったのですが、
そうでなくて、考え方みたいです(認識が間違ってたらすいません…)。
JavaScript で要素を生成すると読みづらいとは思ってたので、
この考えにはなるほど、と思いました。





ちゃんと書き直すのは大変なので twitter の自分のログをコピペ。

12:04:42 今日は拡張機能勉強会に行く。
12:06:32 場所が MJ の会議室ってことはフォクすけぬいぐるみに会えたりするのかな。ちょっと期待。
13:52:04 どうしよう。迷子だ。
13:59:04 ついた!
14:27:16 無線LANがわかんなくて、人に繋いでもらった。むつかしい。
14:34:01 フォクすけの写真撮った。 http://tinyurl.com/2547hb
14:35:01 意外とフォクすけは大きかった。
14:42:19 休憩。
14:51:01 20名と2匹。2匹が素敵すぎる。
14:51:57 メインセッション!
15:27:31 Firefox のバージョンについて。 http://tinyurl.com/2hz4h8
15:36:27 Firefox 開発用の設定 http://tinyurl.com/3635ls
15:39:16 リージョンって選択範囲?
15:51:50 addEventListener の第3引数、今までろくに意識なんてしなかった。
16:11:03 dom3 xpath http://piro.sakura.ne.jp/xul/tips/x0032.html
16:11:45 window.frames
16:13:13 設定ウィンドウ http://tinyurl.com/29davd
16:32:32 今日はフォクすけのお誕生日ですって。おめでと、フォクすけ。
16:47:10 ケーキ食べた。おいしかった☆
16:48:55 WidgetRunner のお話。
17:01:21 すみっこに suica のペンギン映してる(ぉぃ)。 http://ustream.tv/channel/mozaddon
17:07:08 XUL Preloader。
17:14:41 overlay の時の話。便利かも。
17:23:31 Inspector Widget。
19:24:56 フォクすけの写真。 http://tinyurl.com/28qe4o

昨日はフォクすけの1才のお誕生日でした。
巨大フォクすけの前に置かれたケーキはまるで、何かのお供え物のようでした。
休憩時間にみんなでケーキを食べました。
根来さんにお気遣いいただいて、ケーキの上の苺も1ついただきました。
甘いものは幸せです。

あと、休憩時間にフォクすけに声を当ててみました。
Ustream で生中継(もちろん勉強会本体の中継が主目的でしたが)。
人見知りモードのまま、更に演技をするっていうのは結構難しかったです。
「誕生日をお祝いしてくれてありがとう!」とか言った気がします。
…いっぱいいっぱいで、フォクすけになって何を喋ったかはいまいち覚えてないです。

駅から徒歩1分のはずの MJ のオフィスに辿り着くのに、20分近くかかったことは秘密です。
[PR]
by tokage-shippo | 2007-09-02 19:02 | 拡張機能 (Fx)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項