自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

外付け HDD を買ったので。

外付け HDD (USB で接続するもの) にちょっとカスタマイズ(?)をしてみました。
以下の内容は Windows XP でないと意味がない可能性大です。

参考・USB接続メモリのドライブ割り当てを変更したい。 (System Insider @IT)
USBストレージの抜き間違いをなくす (ITmedia Biz.ID)



外付け HDD の用途はデータのバックアップです。
私のパソコンはノートなので、外付け HDD はいつも接続しているわけではありません。
バックアップ用のソフトを使うには、外付け HDD のドライブレターはいつも同じほうが都合が良さそうです。
コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理->ディスクの管理->ドライブ文字とパスの変更
でドライブレターの変更ができます。
USB を抜き差ししても大丈夫みたいです。
私は外付け HDD のドライブレターを Z に設定してみました。

ついでなので、マイコンピュータに表示されるアイコンも変更しました。
autorun.inf というファイル(内容は後述) と ico ファイル(名前は任意) をルートディレクトリに入れます。
autorun.inf の内容は以下の通り。
[autorun]
ICON=任意の名前.ico
ちなみに ドラッグ&ドロップ画像変換 なんかを使うと、さくっと ico 形式のファイルが作れます。


ドライブレターはどうしようもないものだと思っていたので、変えられることには結構驚きました。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-09 00:10 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項