自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

HTML で「意味を付ける」ということに思うコト。

HTML というのは HyperText Markup Language の略です(参考・Introduction to HTML 4 (ja))。
この Markup っていうのは、おおざっぱに言うとタグを使って文章に意味をつけることです。

HTML の「タグ」には意味があります。
p なら「段落」、em なら「強調」、li なら 「リスト項目」、などなど……
この意味を無視して使われると困ることがあります。

blockquote は「引用」という意味です。
が、視覚系ユーザエージェントは、一般に、BLOCKQUOTE要素をインデントしてレンダリングする。 ということでこれを「インデントのタグ」として使う人がいます。
これは HTML 文書を耳で聞いている人には迷惑なことです。(参考・鳩丸ご意見番 - なぜ BLOCKQUOTE でインデントしてはいけないのか)
また、ユーザスタイルシートを使っていた場合、視覚系ユーザエージェントでもおかしな見え方になることがありえるでしょう。

h1 は「見出し」という意味です。
視覚系ブラウザは通常、より上位の見出しを大きいフォントで、より低位の見出しを小さいフォントでレンダリングする。 ということで、h1 を使うと文字が大きくなるような気がします。
しかし、閲覧者がユーザスタイルシートを使っていれば、大きくなるとは限りません。
閲覧者の考える見出しらしいスタイルで表示されます。
また、見出し情報は、ユーザエージェントによって、例えば文書の目次を自動生成するために用いられたりもするであろう。 との通りに、見出しを頼りに目次を作ろうとした場合、h1 を文字の大きさを変えるために使われていると「正しい」目次はできなくなってしまいます。

私はユーザスタイルシートはあまり使っていないのですが、Sage のフィード(?)にはユーザスタイルシートを使っています。
自分のサイトのスタイルシートをちょっといじって使いまわしています。
というわけで、フィードの中の変な所で文脈にまったくそぐわないタグを使われていると Sage で見た時にびっくりどっきり(謎)です。

HTML を書く人の多くが 仕様書 に沿ったものを書けば、多くの人の幸せががちょっぴり増すと、私は思うのですが、いかがでしょうか?
[PR]
by tokage-shippo | 2006-08-07 15:31 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項