自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

コンバージョン

コンバージョンという言葉であなたは何を思い浮かべますか?
conversion
(英単語) convert の名詞形。転換, 変換の意。( goo 辞書 による)
コンバージョン
(ネット) インターネットのアクセス数に対する資料請求、会員登録、購入など利益につながるアクションをおこした人のこと。( Innovation Inc. より)
コンバージョン
(建築) 既存のビルや商業施設、倉庫などを用途転換する手法 ( 不動産総合マネジメントネットワーク より)
コンバージョンレンズ
(カメラ) レンズに装着する事で、元のレンズの焦点距離よりも広角側もしくは望遠側で撮影できるようにするもの。 ( ウィキペディア より)
コンバージョンキック
(ラグビー) トライの後にプレースキックを行い、ゴールを狙うこと。 ( はてな より)
コンバージョンフィルター
(舞台照明) 色温度を上げたり下げたりするために使うカラーフィルターのこと。 ( 東京舞台照明 による)

私はニュースサイトを Sage で見ています。
フィードタイトルを見て、ひっかかったものは読みますが、そうでないものは読みません。
何気なく更新をチェックしたら、コンバージョンの文字が目に入りました。
それで、何々?と見に行ったら、それネットマーケティングの話で、ちょっとがっかりでした。
まぁ、IT関係(?)のサイトなので当然ではありましたが。

私にとって、コンバージョンといえば舞台照明の話になります。
大雑把に言うと、青とオレンジがあるのですが、個人的には青が好きです。
暖かい照明をやや冷たくしてくれます。

Google で「コンバージョン」を検索をしたら、いくつかの異なる意味が出てきました。
上記に挙げた以外の意味で使う分野もあるようです。
分野の違う人たちが集まってこの言葉を使ったら大変ですね。
「コンバージョンが…」と言った時、相手がコンバージョンという単語を聞いたことがなければ問題はないでしょう。
「それって何?」と聞けば済みます。
しかし、違う意味が頭にあって、話し手に配慮がなければ、混乱がおこるかもしれません。

ネットの検索というのは分野の垣根がありません。
どんな情報でも単語があっていればひっかかってきます。
絞込みはできるのですが、絞り込んだ結果、有益な情報も排除されたらどうしよう、という懸念があります。
分野内での検索ができれば良さそうですが、分野をどうやって定めるかは難しいと思います。


長々と書いて結局何が言いたいかというと、コンバージョンはカラーフィルターとは限らない、むしろいくつもの意味がある、ということに驚いたということを言いたかっただけです。
やっぱり、私の常識はみんなの常識ではないんだ、と。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-07-27 01:17 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項