自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

IE7 と CSS の話。

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた (デジタルARENA)
という記事を読んだ批判めいた感想。

要するに、IE7 は IE6 までにくらべて、標準に準拠しているのが「いけない」って話ですよね。
(この「いけない」っていうのは悪いとは限りませんが。)
IE7ベータ2は、IE専用の指定を無視してしまう とあります。
この「IE専用の指定」というのはアンダースコア・ハックです(引用部の前の段落参照)。
アンダースコア・ハックは IE6 までのバグです。
バグはつぶされて当然でしょう。
裏技がいつか使えなくなるということはわかっていてしかるべきです
(「いつか」がいつであるかはわかりませんが)。

よって、Webデザインの業界はしばらく混乱するかも というのはおかしな話だと思います。
例えば、同じゲームでも販売された時期によって裏技が使えたり使えなかったりします。
新しいほうで裏技が使えなくてもゲームに文句を言う人はいないでしょう。
混乱もしません。裏技はあくまでも裏技ですから。
ブラウザでも大して変わらない、と言ったらプロの方に怒られるのでしょうか…
怒られますね、きっと。
何にせよ、Webページでも作成者側が大きく混乱することはないと思います。
悩みの種は増えるかもしれませんが…

問題は、この記事ではふれられていませんが、閲覧者側のほうだと思います。
IE7 Beta2 を「使って」修正されるページもあるかもしれませんが、そうでないページも残るでしょう。
IE7 が出た後、事情を知らずに、「修正されなかったページ」を IE7 で見た閲覧者の中には混乱する人もいるのではないでしょうか。
こちらのほうがよほど大変な問題だと思います。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-05-23 15:21 | ブラウザ
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項