自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

Internet Explorer 7 ベータ 2 を入れてみた。

※マネをして何かあっても責任は取れません。
※また、もしマネをしても、ここに書かれていることと同じようになるとは限りません。

タイトルの通り、IE7 Beta2 の日本語版を入れてみました。
Webページの確認に使うのが目的なので、IE6 と共存させました。
本当にうまくいっているかははっきりしません…
というか、下で挙げる不具合のいくつか(もしかしたら全部?)は、おそらくインストールをせずに使っているせいだと思います。


参考
IE7 & IE6 ダブル起動 (fairy tale) 経由
IE7 beta2 preview をインストールしないで使う (CLON)




使うための準備と使い方。
1. Internet Explorer 7: ベータ 2 から自分の環境に合ったものをダウンロード。
2. 7-Zip で落としてきたファイルを解凍(7-Zip でなくてももちろん可。解凍さえできれば)。
3. 解凍してできたディレクトリの shlwapi.dll を削除し、iexplore.exe.local という空ファイルを作る
4. IE7 beta2 preview をインストールしないで使う (CLON) に載っている登録エントリをコピーして作っておく。
5. IE7 Beta2 の使用後は 4で作ったファイルを使ってレジストリエントリを削除する。

フォント。
e0067249_22365912.gife0067249_2237927.gife0067249_22371653.gif
わかりにくいですが、左から、IE6、IE7、Fx1.5でのマイクロソフトのサイトのスクリーンショットです。
IE7の英字のフォントは ClearTypeフォントと言われるものだと思うのですが、私にはにじんでいるようにしか見えません。
設定で無効に出来るかもしれないと思ったのですが、インターネットオプションの詳細タブの中の設定はカラッポな上、クリックすると強制終了してしまいます。
読めなくはないのであきらめてます。

タスクマネージャ。
IE7とタスクマネージャとを同時に立ち上げていると、IE7のメニューバーの項目を押した時に、タスクマネージャから「プロシージャ エントリ ポイント InternetGetSecurityInfoByURLW がダイナミック リンク ライブラリ WININET.dll から見つかりませんでした。」というエラーが出ます。
動作上の支障は見られませんが、消すのが面倒だし、なんだか気持ち悪いです。

お気に入り。
動きません。
一応、サイドバーでは表示されるのですが、項目をクリックしてもページが表示されません。
プロパティからURLをコピーしてロケーションバーアドレスバーにペーストしなければいけません。
面倒です。
ちなみに履歴は一応動いてるみたいです。
「マイコンピュータ」の中のファイルを見た履歴は読めないみたいです(記録はされてるらしい)。

about:blank。
新しい空のタブを開くのに妙に時間がかかります。
何故なんでしょうか…

プログレッシブJPEG。
うまく表示されない。
いや、画像自体は表示されるのですが、ダウンロード中にだんだん画像が出てくるという効果がまったく現れません。
サイズの大きな画像を読み込むときは様子がいまひとつわからないのでちょっとストレスを感じます。

検索バー。
良いとは思うけど、エンジンが何になっているか見てわからないのは不便だと思います。
そこまですると他のブラウザをパクリ過ぎだとか責められるんですかねぇ。

全体として
見た目が結構変わっています。
あと、あくまでもベータ版って感じです。
お気に入りのほかにも動かないところがいくつかありました…



ライバルがいなきゃ、張合いがないだろう?
[PR]
by tokage-shippo | 2006-05-09 23:57 | ブラウザ
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項