人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

Mozilla のイベントに行ってきた。

諸事情(弟のテスト勉強を手伝った)により、マガとブログで同じことを書きます。
語り口は断然マガっぽいです(何)。




Mozilla Japan 第2回セミナーと Mozilla Developer Meeting に出席しました。
どんな格好をして行こうかと思いましたが、あまり場違いな感じにならなくてよかったです。

あ、Mozilla っていうのは、ブラウザの名前です。
Mozilla Foundation は、Firefox の開発をコーディネートしているらしいです。
うまく説明できないです…(爆)

で。
私が一番聞きたかったのは拡張機能の話です。
XPCOM というものを知ることができたのは収穫でした。
独学だと体系立てて知識を入れることが難しいので(少なくとも私は)、まとめて話してもらえたのはありがたかったです。
でも、拡張の日本語化について触れられなかったことと、Developer Meeting で拡張の話がまったくされなかったのは非常に残念でした。
そんなこんなで、いまだに .properties ファイルを使ってスクリプトと言葉をわける方法がわかりません(関係あるのか)。
誰か教えてください(自分で修行しろ)。

Firefox の普及。
なんだかんだありましたけど、某掲示板でもありましたけど、そもそもブラウザという言葉を知っている人が、いったいどれだけいるのでしょう。
サークルで Firefox の話をする前にまず、ブラウザや IE の話から始めなくちゃいけなかったのです。
先は長いと思います。

開発者が足らない話。
前にちょっと興味本位で、Bugzilla とかもじら組とか覗いてみましたが、なんかよくわかんなかったんですよね。
自分の能力不足もあったと思うんですけど、でも、なんとなく閉鎖的な印象を受けます。
てゆか、実は Mozilla Japan もあんまりどんなだかわかってなかったり…(ぇ)。
いや、今回のイベントは Mozilla Japan のイベントなんですが。
結局困った時はまず Firefox まとめサイトに行きます。
…どうも、開発は敷居が高いんですよね……

セミナーとミーティングの間にかなりの時間があって困りました。
さんだーばーど子を描いて、ふぁいあーふぉくす子を描いて、それでもまだ時間が余ったので、人間観察をしていました。
舞台上でこんな動きをしたらどうかなとか。
ものを食べながら雑誌を読んで何か待つ人は、何故かとても舞台っぽいと思いました。

軽食。
セミナーで軽食が出ました。
微妙だと聞いていたのですが、ホントに微妙でした(笑)。
が、結構食べました。
だってお腹すいてたんだもん。
木苺おいしかったです(それかい)。
あと、トマトもおいしかったです。
つか、トマト大好きです。
でも、ミニトマトはあまり好きくないです。
でもでも、ミニトマトもいただきました。

次はもっと拡張機能の話がたくさんされることに期待します。
by tokage-shippo | 2006-03-03 00:39 | Firefox その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ