自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

JavaScript で掲示板を改造したハナシ。

サークルで使っている掲示板で、「タイトルが一覧表示できたら便利だよねー」という話になり、気合で実装してみたオハナシ。




レンタルの掲示板を使っているのですが、一覧表示をする機能がついてなかったんです。
レンタルだから、改造も出来ないですし。(Perl もわからないんですけど。)

さて、どうしよう。でも、一覧表示は便利だからやりたいな。
で。ふと思ったんです。
JSActions でページの改造が出来た。→ じゃあ、掲示板も JavaScript 埋め込めばいいんじゃないか、と。

getElementsByTagName で span を探して、その数でループさせて、ループの中で span を生成したら無限ループに陥りました。
あわてて、生成するほうを li に変更。
一覧表示ならリストのほうがふさわしいと後から気づきました。

今書きながら思ったんですけど、
<a href="#jump0">「文字列」へ飛ぶ</a>
<font color="#aa5555" name="jump0" id="jump0">「文字列」<font>
っていいんですかね?
一応動いてはいますけど。
font じゃなくて a に name や id を仕込むべきじゃないかな、と思うんですけど。
でも、id はひとつの文章中にひとつしかないから、問題ないのかな…

最後に .onload を使って、body を読みきったら実行されるようにして完成。

…完成したのはよかったんですけど、IE で CSS がマトモに反映されてません。
何でだかわかんないんですけど、クラスセレクタが反映されないのです。
クラスセレクタ、使えるはずですよね…
自分のサイトじゃないので、これから IE でもちゃんと表示される方法を探そうと思います。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-17 11:03 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項