自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

ネットやメディアに思うコト。

R30::マーケティング社会時評 及び Crohn Life 経由。

ブロガーと梅田望夫が語る「どうなる? マスとネットの力関係」 (ITmediaニュース)
梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ポッドキャスティング (My Life Between Silicon Valley and Japan)
梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ログ (近況)

これらを見たり聞いたりして思ったことを、いい加減に書き散らかします。
マガ(日記)っぽく。話に脱線が多いのは仕様です(ぉぃ)。




メディアって何だろう、と思いました。

私にとってのメディアは、ラジオ、新聞、ネットってところです。
あ、テレビは最近ちょっと見るようになりました。
WBS と 0時の NHK ニュース(笑)。
雑誌もあまり読まないような…でも、図書館でちょっと読んだりします。
てか、誰も議論の中でラジオについて言及しないんですね。
テレビと新聞だけがメディアという言葉の意味になってるような印象でちょっと寂しいです。
ラジオは、テレビや新聞より作り手と受け手が近いから、それらとは違うと思うんですが…

何にせよ、多少形や規模が変わっても、今あるメディアって言うのは残っていくんじゃないかと私は思います。
興味のあることもないことも一緒くたに届けてくれるメディア(私の中では主に新聞)はこの先も需要があると思います。
例えば私は、新聞をばぁーっと見て面白そうなのを拾い読みした後に、家族にこんな記事が面白かったと言われて、新聞を読み直して、なるほどなーと思うことが多いので。
…うーん。私だけかしら。
とにかく、興味のあることだけだと発想に限界が出来てしまう、と思う人が、新聞のようなメディアに手を伸ばすんじゃないかと。

ああ、でも、それすらネットで足りるのかな…
ニュースサイトを見ればいいと。
でもでも、ニュースサイトってなんか違うんだよなぁ…と思うんですけど…
何だろう、その違いって。違和感。
ニュースだけに特化しすぎている感じかなぁ…

新聞と逆に、私の中で、興味のあることだけを届けてくれるのがネットです。
ネットって言うか、新聞との対比だと、ブログや RSS に対応したサイトです。
追いかけたいブログや定期的に見たいニュースサイトなんかは、とりあえず Sage に放り込みます。
Firefox 関係の情報収集は、これと某巨大掲示板(伏せる意味あるのか)で済ませています。
で。拡張作りとかで必要な時は Google さんにお伺いを立てます(笑)。
でも、Firefox 関係の文書で日本語となるとそんなにたくさんひっかからないことも多々あるので、JavaScript がわからない時なんかは自分のやりたいことをやってそうな拡張をばらします(英語の文書を探して読めと言うツッコミは禁止)。
文書を読むより、そのほうが手っ取り早いことが結構あります。
あ、話がそれた。
ネットは深く狭く効率重視って感じがします。

ネットビジネスの形という言葉を聞いて、私が思い浮かべるのは Mozilla です。
オープンソース。
どうなってくのかなぁ、と。



さて。話の本編にまったく関係のない(と思われる)感想。

なんか、参加者層が偏ってる印象。
まぁ、当然といえば当然ですが。
だって、それこそギャル系の女子高生とかがあそこで発言してたらびっくりですから。
ある問題について、深く勉強しないと語れないけど、深く勉強すると視野が狭まるのはある程度やむを得ないことで。
それはどんな分野にも共通しますけど。
バランス感覚は難しいですね。
どこでバランスをとるか。しかもその場所は人それぞれで。
議論の内容がわかるにはわかるんだけど、どっか雲の上みたいな。
いや、雲の上ほどは高くないです。
でも、遠いと思いました。自分の知識や経験が足らないのがいけないんでしょうけど。

上の新聞の話を書いていて頭の片隅にあったのは、スガシカオの音楽についての話です。
ミュージシャンを目指す人は若いうちにとにかくいろいろ聴いとくと良いよ、みたいなことを言ってたかと。
別に私はミュージシャンを目指してるわけじゃありませんが。
見聞きしたことの多くを忘れてしまうかもしれないけれど、でも、インプットがなければアウトプットはないのです。少なくとも私の場合は。
どうでもいいけど、もうちょっと読書をすべきじゃないかと思う今日この頃。

視野の広さと専門性の両立って難しい。
けど、両方とも身につけなきゃいけない、伸ばさなきゃいけない、と思う。


以上、晴柳祐志のいい加減な書き散らしでした。
[PR]
by tokage-shippo | 2006-02-09 02:04 | その他
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項