自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

スマホ向けに HTML とか書いたメモ

1機種でしか見ていないのでタイトル釣りっぽい…。

書いたもの → ポケモンのマーキングをメモできるよ
下記の通り、自分の端末ではこれで困らないからいいや、としている部分が多いので
他の機種で動作するかはわからないです。

■環境
GALAXY S III SC-06D (Android 4.1.2)

■目的
ポケモンで個体値を教えてくれる人がいますが、マーキングするまで覚えていられないので
メモするために6種類のマーク * 6セットをオンオフできるだけのページを書きました。

■マークのサイズが揃わない
マークは ● ▲ ■ ♥ ◆ ★ です。
自分の環境だと PC ではハートマークが細く、
GALAXY s3 ではハートと星が大きくなってしまい、サイズが揃いませんでした。
仕方ないのでそれぞれのマークは画像にして切り替えています。

■タップしても反応が遅かった
各マークを押したときを click イベントで拾おうとしたら
PC は良かったのですが Android ですごく遅かったです。
touchstart イベントを使うようにしたところ、PC と同様の感覚で操作できるようになりました。
touchstart を click 代わりにするのは、スクロールしようとしたら反応してしまう、
といった問題があるようですが、今回は特にページが長くないので気にしないことにしました。

■連打してるとどうしてもページが拡大されてしまった
GALAXY s3 でマークを連打すると、ページの拡大が発動してしまいました。
viewport の設定とか結構悩んだのですがうまく解決できず、
touchstart のイベントで e.preventDefault(); を呼んで
ブラウザの既定の動作をキャンセルして回避しました。

これ作ってたので、最近ポケモンのタマゴ孵化させてないです。本末転倒。
[PR]
by tokage-shippo | 2013-11-01 00:10
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項