自作自演

Firefox の話題を中心に Web 関係の話も扱うつもりの雑記。だった。
zisakuzien.exblog.jp

Top

びっぷじゃないよ。

「VIP ってなんじゃらほい」と思ってぐぐったら、
ニュー速ばかりがひっかかってしまって困惑しました…

Wikipedia で検索したら、バーチャルIPアドレス (Virtual IP Address) の略というのがあったので、
たぶん自分の探している VIP はそれのはず、ということでちょっとメモしておきます。

仮想 IP アドレスとは、単一の特定の物理インタフェースに割り当てられる、永久的ではないアドレスのことです。システムは、その VIP (複数可) をあて先とするパケットを受信します。
複数のコンピュータやNIC(ネットワークインターフェース)で共有されるIPアドレスのこと。1つのアドレスを複数のサーバなどで共有する手法で、一部の機器に障害が生じてアクセス不能になった場合でも、同じアドレスを引き継いでサービスを続行することができる。また、ロードバランサなどと共に使用することで、外部からのアクセスを複数のサーバに均等に割り振って負荷分散を計ることができる。

1つの IP アドレス、複数のサーバを用意して
負荷を分散させたり、一部のサーバが故障してもサービス全体の停止を回避したりできるようです。


参考
ロードバランサとVIPによるアクセス分散 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
Yahoo!オークションの話です。

仮想 IP (VIP) アドレス
仮想IPアドレスとは【virtual IP address】(VIP) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
[PR]
by tokage-shippo | 2010-07-09 14:04
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

about this...

書き手の名前は 晴柳祐志 と言います。


リンク

Twitter
いつか何とかしたいサイト

最新のトラックバック

[foxkeh]フォクす..
from 「 Firefox ×?=!..
[Firefox]Fir..
from +Sun Flower〜報告〜+
Firefoxバトン
from MなMによるMのための日記
スキン変更!
from SUKA・SUKA・BLOG
Firefox 1.5に..
from mmkg

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項